タイ移住記タイスキ! TOP >タイ長期滞在日記:2009年タイ滞在記 >

チャンクラン通り周辺を散歩

ベイク・アンド・バイト(Bake & Bite)で朝食をとった後
2008年よく歩いたチャンクラン通り周辺を散歩してみました。

まずは2008年に宿泊していた宿、ツイン・ピークス・チェンマイへ。

当時は敷地内にレストランやショッピングセンター等を
建設するために、骨組をつくっている最中でした。

今回行ってみると、、、

平屋建てのレストランとスパは完成していましたが
その他はほぼ去年と同じ状態。

建設がほぼストップしていました。

このときは、タイでよくあるという、
建設資金不足でストップしたのかと思っていました。

が、後から調べてみると、どうやら、
ツイン・ピークスを手がける日本人経営者が
タイの大手グループに経営権を奪われ経営が混乱、
裁判所に清算の申請をしたようです。

ここに少し滞在していただけですが、
こういう話を聞くと、あまりいい気分はしないものです。

この後、よく朝食や夕食を食べた、アヌサーン市場周辺へ。

行ってみると、朝よく見かけた屋台がまったくありません。

アヌサーン市場は夜がメインの場所ですが
去年きた時はチャルンラート通り(Charoen Rat Road)側に
必ず屋台があり、小さな朝市と食堂もありました。

が、今はまったくありませんでした。
食堂があった家(アヌサーン市場近く、チェンマイ)
(去年食堂のあった場所)

朝の営業が禁止されたのか、それとも立ち退きになったのか。。。

理由はわかりませんが
懐かしい場所がなくなっているのは寂しいものです。


(2009年3月 2日作成)


 ≪シーズンステイ 日本語新聞目当ての訪問者 ≫ 


folder.gifタイ移住記「タイスキ!」 トップへ