タイ移住記タイスキ! TOP >タイ長期滞在日記:2009年タイ滞在記 >

シーズンステイ

ソンテウで偶然乗り合わせた、
リタイア生活を送っていると思われる日本人夫婦2組。

彼らはとてもスポーティーな格好をしていたので
どこへ行っていたんですか、と尋ねたら
近くの体育館で卓球を数時間やってきた、というのです。

とても若々しい元気なご夫婦たちで
チェンマイの生活を満喫しているなーと感じ、

もうどれくらい滞在しているんですか?と聞いたら
1組は1ヶ月、もう1組は3ヶ月だけというのです。

そして、この生活を毎年繰り返しているそうです。

彼らいわく、"シーズンステイ"なんだとか。

シーズンステイとは、日本の寒い時期だけ海外に行ったり、
日本で花粉飛ぶ時期だけ海外に行くなど、
季節に合わせて海外へ行くスタイルなんだそうです。

確かにチェンマイのベストシーズンは
日本の冬なのでいいかもしれませんが

日本で花粉がよく飛ぶ4月頃のチェンマイは一番暑い時期。

花粉症の人にとってはちょっと悩ましいかも。

いづれにしても、シーズンステイの方が身軽だし、楽なようです。

確かにリタイアメントビザをとって、
いざ海外で何年間も生活するとなると
それなりの覚悟が必要です。

また、お金、医療、言葉など
クリアしなければいけない問題は多々あります。

そう考えると、シーズンステイは
海外旅行の延長という感じで気軽に中長期の滞在ができるうえ
毎年違う国や都市へ行くことも可能です。

今後"シーズンステイ"はもっと増えるでしょう。

もしかしたら、僕たちもそうなっているかもしれません。


(2009年2月28日作成)


 ≪お菓子の失敗 チャンクラン通り周辺を散歩 ≫ 


folder.gifタイ移住記「タイスキ!」 トップへ