定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

車を車検に出す

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。しばらくは日本で「タイ」のことも頭に浮かべながら、いろいろレポートします。

昨日は車を車検に出して来ました。

|タイで車検

タイに滞在中は、向こうで乗っていたピックアップ車が3月29日に車検満了で車を車検に出しました。その時のブログはこちら↓

thaisuki.net

|日本で車検

昨日、日本で乗っている車「VOXY」が5月16日車検満了の為、トヨタのディーラーに行って来ました。

f:id:Thaisuki:20230515191319j:image

もう13年目だけど、まだまだ乗るつもり

この車は平成22年(2010年)5月登録で13年目になりました。併せて自動車税も納付しなければいけないので、近くのコンビニで支払いました。2,000ccなので、39,500円です。来年からは13年超となるので、この金額に15%加算になります。車が古くなってくると税金も上がるのかぁー

車検費用

それから車検費用はまず、法定費用と呼ばれるものが以下の通り、かかります。

(法定費用)計 64,850円

  1. 重量税 45,600円(今回の13年目から上がる)
  2. 自賠責保険 17,650円
  3. 印紙代 1,600円

その他に整備代や代行手数料がかかります。

車検を出すには、ディーラーやガソリンスタンド、車検専門店、民間修理工場、カーショップなどいろいろあります。

|車検はディーラー派

私はというと車検はいつも、ディーラーにお願いしています。何か安心感があるんですよね。ディーラーに出すと料金的には高いと思いますが、点検整備はしっかりやってくれますし、作業は1時間くらいで終わり、車検証は後から送ってくれます。

 

車は税金や保険、ガソリンも相変わらず高いし、維持費がいろいろかかりますね。定年退職して、無職の身にはちょっと痛いなぁ😓

f:id:Thaisuki:20230515192136j:image

夕飯は奥さんが作ったガパオライス

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊