定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの食材が欲しい

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。

今日は「タイの食材」についてレポートします。

       目 次

 

「タイの食材が欲しい」

我が家は奥さんがタイの人なので、日本にいてもタイのものが欲しい時があります。タイから日本へ帰ってくるときに、多少はお土産と一緒に買ってくるものはありますが・・・

では実際、どんなものが欲しいのか?

左)シーユーカオ 右)ナンプラー

この中で「パクチー」は千葉県や茨城県の農家さんが作っているので、近くのスーパーなどで売られていて手に入りやすいです。

「タイの食材をどこで買う?」

それでは、それ以外のものはどこで買うのでしょうか?

タイの食材が売られているお店

  1. 業務スーパー
  2. KALDI COFFEE FARM(カルディ)」
  3. 「上野アメ横のセンタービル地下街」
  4. 「アジアスーパーストア」

これ以外にも、タイやアジアの食材を扱っているお店はありますが、私たちがよく利用しているお店です。

1.「業務スーパー

10年以上前のことですが、業務スーパーは、業者の方専門のお店で一般の人は入れないと思い敬遠していました。実際はそんなことはなく「一般のお客様大歓迎」のお店ですね。海外のものの品揃えがとても豊富、調味料や冷凍食品、お菓子などいろいろあります。タイのもので言うと、ナンプラーやクイッテオ(タイの米の麺)、パッタイ(タイ焼きそば)やトムヤムのペーストなどがあります。そして先日、なんとタイのお米がありました。5㎏で1,980円(税抜)だったので思わず買ってしまいました。

タイ料理にはタイ米が合う!

2.「KALDI COFFEE FARM(カルディ)」

大きな商業施設や大きめな駅構内にもあったりするKALDI COFFEE FARM(カルディ)」、もちろん、コーヒー豆は売っていますが、世界の食材やお菓子がいろいろ売っていて、見ていて飽きないです。もちろん、タイの調味料や食材、ビールなどを売っています。今はちょうど「タイが好き!」フェアをやっています。

f:id:Thaisuki:20230530184011j:image

タイが好き!フェア開催中

3.「上野アメ横のセンタービル地下街」

東京の上野アメ横センタービルの地下に、アジアの食材を売っているお店がいっぱいあります。タイの食材は野菜や冷凍の魚もあったりします。東京都内に行く用事があると、そのついでにアメ横に寄って買い物します。

4.「アジアスーパーストア」

東京の新宿大久保にあります。名前は「アジアスーパーストア」ですが、本当にタイの食材がたくさん。野菜、魚、調味料他、タイのものはなんでも売っています。最近はちょっと行っていませんが、オンラインショップでも購入可能です。

 

今日は初めて、ブログに「目次」をつけてみました。今まで、やり方がわからなくて、はてなブログでやり方を書いてくれている方がいました。本当にありがとうございます。簡単でした!!!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊