定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

日本でタイ料理のお店に行ってきた

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日は、友人とタイ料理のお店に行って来たので、レポートします。

      【目 次】

我が家のタイ料理

我が家では、基本、日本料理ですが、奥さんがタイの人で料理好きということもあって、タイ料理もたまに食べます。

我が家でよく食べるタイ料理は、下記の通りです。

  • グリーンカレー」青唐辛子とココナッツミルクをベースにしたカレー、意外に辛い
  • レッドカレー」甘口唐辛子とココナッツミルクをベースにしたカレー、グリーンカレーに比べたら辛さはマイルド
  • 「ヤムウンセン」春雨サラダ、タイ語でヤムは「和える」、ウンセンは「春雨」、具材はイカやエビなどを使うことが多い
  • カオマンガイ」茹でた鶏肉をライスの上にのせたもの、ご飯は鶏肉のゆで汁を使って炊く
  • パッタイ」タイ風焼きそば、お米の麺と海老やニラなどの具材を一緒に炒める
  • 「クイッテオ」タイのラーメン、お米の麺を使用
  • 「ガパオ」ガパオとは「ホーリーバジル」というハーブのこと。ガパオと豚(鶏)肉に唐辛子やナンプラーオイスターソースなどで炒めた料理

我が家では、あまり辛いのは苦手なので、唐辛子は少な目(1~2本でOK)にしています。今日の昼ご飯は、奥さんが作ってくれたガパオライスをいただきました。

ガパオライスにはよく目玉焼きをのせます!

タイ料理のお店

そして昨日、友人と行ったタイ料理のお店は、東京のお茶の水にある「SIAM CELADON(サイアムセラドン)」というお店です。私は千代田線で行ったのですが、「新御茶ノ水駅」のB2出口を出るとすぐ、このお店があります。

千代田線の新御茶ノ水駅

新御茶ノ水駅B2出口

待ち合わせの時間は午後1時半だったのですが、私はかなり早く1時前に着いてしまいました。お店の様子を見ていたら、ランチの時間とはいえ、並んで待っている人がいます。この辺はオフィス街ということもあり、会社員やOLがいっぱい。かなりの人気店ですね。

タイ政府公認のお店

私たちが入店したのは、午後2時前、遅めのランチです。ランチはいろいろセットメニューがあり、メイン料理にもう一品選べて、サラダとデザート(ココナッツミルク)もついています。お値段は1,250円~1,380円。私はグリーンカレーのセットでもう一品はしょうゆヌードルをつけて、友人はパッタイのセットでもう一品は海老生春巻をつけました。ボリュームは十分、味は辛さ控えめで美味しかったですよ。

グリーンカレーのセット

パッタイのセット

最近は、無職の身なので、あまり遠出することがありません。たまには出掛けて、タイ料理のお店で食べるのもいいものです。

お店の前にあったメニュー

興味がある方は、ぜひ行ってみて下さい!!!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

応援よろしくお願いします。↓↓↓