定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

スピードアップを目指すタイピング練習とは?

こんにちは!「タイ好き」です。

私は昨年の8~10月の3ヶ月間、パソコンスクールに通っていました。

それ以来、日課にしていることがタッチタイピングの練習です。

 

↓↓↓タッチタイピングについて書いた過去ブログがこちら

thaisuki.net

thaisuki.net

thaisuki.net

毎朝、パソコンを起動すると、15分から長くて30分くらいタイピングの練習をします。

・キーボードは絶対見ない

ホームポジションを保つ(左人差し指はF、右人差し指はJ)

・正しい指で打つ

これらは「ひよこでも出来るタイピング」に書かれているタッチタイピングの鉄則、特に「キーボードは絶対見ない」は絶対のルールです。

 

私の場合、以前に比べたら、だいぶタッチタイピングができるようになってきていると思うのだが、思ったほど速くなっていない。

今朝は「寿司打(すしだ)」というアプリでタイピング練習をしたら、平均キータイプ数は3.4回/秒だった。ランキングをみてみると10,000人中3,928位という成績だ。

1位の人はどれだけのスピードでタイピングしているのだろう?

継続は力なり!

いつか、タイピングが劇的に速くなったら、また、このブログで報告します。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊