定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイ行き航空券の買い方

こんにちは!「タイ好き」です。

先日、奥さんの知人(タイの方)から「タイへ行きたいんだけど、どこが安い」と言われたので、インターネットでタイ行き航空券を調べることになりました。

(奥さんとの会話)

奥さん「〇〇さん、近いうちにタイへ帰りたいんだって!」

私「それで、いつ頃?」

奥さん「7月か8月、どこが安い?」

私「安いのはやっぱり、エアアジアでしょう!」

奥さん「見て!(インターネットを)」

私「わかったよ、見てみるよ!」

ということでインターネットで航空券の値段を調べてみることに・・・

      【目 次】

タイ行き直行便がある航空会社

私の場合は、いつも成田空港から発着の航空券を買います。成田空港からタイまでの直行便がある航空会社は下記の通りです。

  1. タイエアアジアX(XJ) タイのLCC(格安航空会社)
  2. タイ国際航空(TG) タイのフラッグキャリア航空会社
  3. 全日空ANA
  4. 日本航空JAL
  5. ZIPAIR(ZG)日本航空LCC(格安航空会社)

※これ以外にも直行便がある航空会社はありますが、主なものを選んでみました。

私が個人的に利用したことがあるのは、1~4です。以前はこの他に「Scoot(スクート)」というシンガポール航空LCCがあって何度か利用しましたが、タイへ行く直行便がなくなってしまいました。安くて良かったんですけどね。

上に書いた5つの航空会社の中で値段的には、タイエアアジアXが一番安く、その次がタイ国際航空全日空ANA)あたりです。とはいっても見てみないとわからないのでインターネットで調べてみます。

タイ行き航空券の買い方

航空券を買うのに、安心・安全は大事なことですが、やはり安いほうがいいと思います。ですから席はエコノミーで行きますし、機内食は別になくてもいいというスタンスです。

私の場合、先ほどあげた5つの航空会社のホームページを順番に見ていきます。

タイエアアジア

まず、タイエアアジアXから見てみましょう。

www.airasia.com

7月~8月で片道料金が安そうな日を探してみると、7/3が17,900円と安いので、7/3往路出発日にして8/2復路出発日で検索して見ます。往復で35,680円です。安いと思うでしょうが、これで終わりじゃありません。LCCの場合は、受託手荷物や座席、機内食など別料金になります。さらに支払手数料(クレジットカード払いやコンビニ払いなど)がとられたりします。

内容)

7/3 9:15~14:00  17,990円 運賃他

8/3 5:05~13:30  17,690円 運賃他  小計 35,680円

エアアジアの予約フォーム1

これにバリューパックをつけます。

バリューパック内訳(受託手荷物20KG、機内食1食、スタンダードシート)

7/3 バリューパック 5,279円

8/3 バリューパック 5,476円  ここまでの小計 46,435円

エアアジア予約フォーム2

これで支払の決済をすると

遅延補償が往復で300円とクレジットカード決済支払手数料が往復1,600円とられます。

最終的には46,435円+300円+1,600円=48,335円(概算)

タイエアアジアXの機内持込手荷物は最大7KGまでです。それ以上、荷物を持っていかなければ安くなりますね。機内食は要らないという方もいると思いますが、スーツケースなど受託手荷物がある場合はバリューパックを付けた方がお得です。

タイ国際航空(TG)

次のタイ国際航空のホームページを見てみましょう。

同じように往路7/3~復路8/2で検索

タイ国際航空の予約フォーム

タイ国際航空の予約フォーム2

時間は3便の中から選べるが・・・

一番安いので、往路が44,810円、復路が43,870円で合計88,680円

受託手荷物30KG、座席、機内食、機内サービス込

www.thaiairways.com

全日空ANA

続いて、全日空ANA)のホームページを見てみましょう。

同じように往路7/3~復路8/2で検索

ANAの予約フォーム

一番安いのが

往路7/3 19:00成田発~23:45バンコク着 60,780円 

復路8/2   7:00バンコク発~15:20成田着 53,440円

合計114,220円 受託手荷物23KG×2 座席、機内食、機内サービス込

 

www.ana.co.jp

日本航空JAL

続いて、日本航空JAL)のホームページを見てみましょう。

同じように往路7/3~復路8/2で検索

JALの予約フォーム

一番安いのが

往路7/3 18:20成田発~23:00バンコク着 34,500円 

復路8/2   8:05バンコク発~16:15成田着 34,500円

あれ、意外に安いなぁと思ったが、これには税金や燃油サーチャージが入っていない。

税金・燃油特別付加運賃などが43,520円で合計112,520円

受託手荷物23KG×2 座席、機内食、機内サービス込

www.jal.co.jp

ZIPAIR(ZG)

最後にZIPAIRのホームページを見てみましょう。

同じように往路7/3~復路8/2で検索

一番安いのが

往路7/3 17:00成田発~21:45バンコク着 25,876円 

復路8/2   23:10バンコク発~翌7:25成田着 39,878円

これも、意外に安いなぁと思ったが、これには受託手荷物や座席の料金が入っていない。パッケージというのがあり、Value、Biz、Premium、自分でカスタマイズのどれかで座席や受託手荷物、機内食を付けられる。個別にカスタマイズするより、パッケージの方が20%オトクのようだ。私が選ぶとしたら、Value(事前座席指定、機内食(Standard)、受託手荷物1個~23KG)がいい。往路が5,600円、復路が7,544円。合計すると78,898円になった。

www.zipairtokyo.com

疑問なのは、どこの航空会社もなぜ、往路と復路で運賃やパッケージ料が違うのだろう。

まとめ

まとめると

  1. タイエアアジアX(XJ) 48,335円
  2. タイ国際航空(TG) 88,680円
  3. 全日空ANA)    114,220円
  4. 日本航空JAL)  112,520円
  5. ZIPAIR(ZG) 78,898円

※1は支払手数料込ですが、2~5は支払手数料は加味されていません

注意)この料金は今日、私が見た時のものです。料金は日々、変動します。

料金だけでみると、やはり「タイエアアジアX」が1番、「ZIPAIR」が2番、その次が「タイ国際航空」になりました。私個人的には、やはり安い「タイエアアジアX」がおススメです。しかし、航空券選びは値段だけでは決められません。フライトの時間、機内持込手荷物や受託手荷物の許容量、機内サービス、安心感(日本の航空会社)など総合的に判断して選びましょう。

タイに行こうと思っている方に、少しでも参考になれば幸いです。

旅は、インターネットで調べたり予約したり、計画している時が楽しいですよね。

もちろん、めんどくさい方は、旅行代理店にお願いするのもありです。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

応援よろしくお願いします。↓↓↓