定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも飲んでいる牛乳にもいろいろ種類がある!

こんにちは!「タイ好き」です。 私は毎朝、コーヒーを入れて飲みます。 一方、奥さんは苦いのが苦手なので、コーヒーに牛乳(ミルク)を半分くらい入れてカフェオレのようにして飲んだり、ミルクだけ飲んでいる時もあります。 先日、いつものスーパーではな…

ブラウン管テレビの処分に悩む?!

こんにちは!「タイ好き」です。 我が家には、まだブラウン管テレビがあります。 三菱製の20型ワイドテレビ、画面は大きくないが、幅は50cm以上・奥行は40cm以上、一人で持つには意外と重たい。当然、見ているわけではないが、ただ処分しないで家の中に放置…

地価上昇に注目!2024年公示価格発表

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日(3月26日)、国土交通省から2024年公示価格(公示地価)の発表がありました。 我が家は、大した家ではありませんが戸建なので、こういった価格も気になります。 【目 次】 公示価格とは 2024年公示地価 千葉県の地価公…

我が家の推し、韓国のインスタントラーメン

こんにちは!「タイ好き」です。 我が家では、インスタントラーメンやカップ麺は、身体に良くないと思っていて、滅多に食べません。それでも、たまに食べたくなる時があります。 最近、我が家での推しは・・・ 韓国の袋麺(インスタントラーメン)です。 昔…

大谷翔平選手の専属通訳解雇事件の真相は?!

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、韓国で行われたメジャーリーグ開幕戦、大いに盛り上がった。 ドジャースには大谷翔平と山本由伸、パドレスにはダルビッシュ有、松井裕樹、4人の日本人選手の雄姿を観ることができた。 しかし、その開幕戦の直後から残…

2024年2月の消費者物価指数発表

こんにちは!「タイ好き」です。 私がいつも気にしている消費者物価指数が、総務省統計局から公表されましたのでレポートします。 【目 次】 2024年2月消費者物価指数 10大費目の前年同月比 10大費目の主な上昇・下落要因 最後に 2024年2月消費者物価指数 今…

とても残念なニュース

こんにちは「タイ好き」です。 昨日はテレビでメジャーリーグ開幕戦が観れて、大変盛り上がりました。 そんなところに水を差すニュースが飛び込んで来た。 それは、大谷翔平選手の専属通訳、水原一平氏がドジャースを解雇された。長年、通訳だけでなく公私と…

大谷翔平が出場するメジャーリーグ開幕戦が地上波NHKで観れる

こんにちは!「タイ好き」です。 大谷翔平が出場するメジャーリーグの開幕戦は、ABEMAや地上波NHK総合で観ることができる。我が家は、ケーブルテレビをやめてしまったので、テレビは地上波しか観れない。なので、とてもありがたい。 ↓↓↓以前、こんなブログも…

2024年2月に日本を訪れた外国人は278万8千人

こんにちは!「タイ好き」です。 今日(3月19日)、日本政府観光局(JNTO)から私がいつも楽しみにしている訪日外客数の発表がありました。 2024年2月に日本を訪れた外国人は278万8,000人でした。2019年の同月比で107.1%であった。 【目 次】 2024年2月訪日…

後期高齢者医療保険料値上げ2024年4月から

こんにちは!「タイ好き」です。 ネットでニュースを見ていたら、2024年4月から後期高齢者医療の保険料が値上げされることになった。 後期高齢者医療なんて自分にとって、まだ先のことだし、関係ないと思っていたがそうでもないかもしれない。 【目 次】 後…

車を手放そうか考えている

こんにちは!「タイ好き」です。 車を所有していると便利な反面、色々お金がかかります。 税金、自動車保険、駐車場代、ガソリン代等・・・ 【目 次】 自動車の維持費 車を手放そうか? 自動車の維持費 今、私が乗っている車はVOXYで、初年度登録が平成22(2…

コストコの下請法違反について感じたこと

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日のニュースで「コストコ」が下請法違反・・・ オープンセールや商品の値引き分を下請け業者に全額もしくは一部を負担させていた。 【目 次】 Costco(コストコ)とは コストコは会員制 安いことはいいことだけど Costco…

セルフレジ導入の効果と課題

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、車で10分くらいのところにある、たまに行くスーパーマーケットが店内改装で4~5日臨時休業でした。 その後、そのスーパーに行く機会がありました。 ↓↓↓以前書いた「モバイルオーダーシステムやセルフレジが多くなった…

自動車運転免許証の更新申請が事前予約に

こんにちは!「タイ好き」です。 最近、自分が知らないことがよくある。 新聞の購読をやめてしまったからか? テレビのニュースを見ていないからか? 自動車運転免許証の更新手続きが事前予約制になった。 予約しなくても、免許の更新ができないわけではない…

千葉県で今年3度目の雪⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私が住んでいる千葉県でまたもや雪が降った。 昨日の夜から、寒いなぁと思っていましたが・・・ ↓↓↓過去ブログ「雪が降って私が感じること」がこちら thaisuki.net 【目 次】 朝起きたら 今冬3度目の雪 朝起きたら 朝6時頃、…

スマホにマイナンバーカード搭載か⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 先日のニュースで「マイナカード情報、スマホに 改正案を閣議決定」と報じられていた。 ↓↓↓私の過去ブログ「マイナンバーカードの将来展望と利便性」がこちら thaisuki.net 【目 次】 財布の中にカードがいっぱい スマホにマ…

JR東日本オフピーク定期券の割引率拡大か⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私は会社を定年退職して1年が経ちました。 そして2月半ばから短期のアルバイトをしています。 私の場合、午後から4時間ちょっと働いています。 その職場で交通費の話があり「オフピーク定期券を買って下さい」と言われました…

COMPLEXユニットの熱い思い!復興支援ライブ

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは「COMPLEX」という伝説のユニットをご存知ですか? 「COMPLEX」は今年の元旦に起きた「令和6年能登半島地震」を受け、被災地のためになりたいと5月15日・16日の2日間、東京ドームでライブを開催することが決まった。…

千葉県東方沖地震と地震への備え

こんにちは!「タイ好き」です。 今年は元旦から「令和6年能登半島地震」があり、大変な幕開けとなった。能登地方では相変わらず余震が続き、未だに不自由な生活を強いられている方がたくさんいる。 最近、私が住んでいる千葉県でも、よく地震があります。 …

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」の価格改定について思う

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、ローカルな話題ですみませんが、奥さんと千葉県の千葉ニュータウンの方へ買い物に行きました。 BIG-HOPという商業施設に行ったのですが、12時少し前になり食事をすることにしました。その中にあるフードコートを覗い…