定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カード会社はなぜ電話が繋がらない

こんにちは!「タイ好き」です。 クレジットカード会社に連絡をとりたくて、何度も電話しているが全く繋がらない。愚痴みたいになってしまうが、本当にひどすぎる。 【目 次】 エアアジアの航空券を購入 クレジットカード会社へ電話 エアアジアの航空券を購入…

ANAも燃油サーチャージ値上げ

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、JAL(日本航空)が12月発券分から燃油サーチャージ値上げの話を当ブログで書きました。今度は、ANA(全日本空輸)も値上げを正式に発表したのでレポートします。 ↓↓↓「LALが12月発券分から燃油サーチャージ値上げ」の…

JALが12月発券分から燃油サーチャージ値上げ

こんにちは!「タイ好き」です。 JAL(日本航空)が国際線の燃油サーチャージを値上げすると発表しました。 どのくらい上がるのか、レポートします。 以前、こんなブログも書きました。↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 燃油サーチャージとは 燃油サーチャージの…

タイのドンムアン空港で乗客の体重測定

こんにちは!「タイ好き」です。 1週間以上前の話だが「力士27人が大量に搭乗、日航が臨時便運航」旅客機の重量オーバーに対応するため臨時便を出したという、びっくりなニュースがありました。 また海外では、タイバンコクのドンムアン空港で、乗客の体…

2023年9月の消費者物価指数は前年同月比3.0%

こんにちは!「タイ好き」です。 私がいつも気にしている統計資料の一つ、消費者物価指数が総務省統計局から公表されました。 【目 次】 2023年9月消費者物価指数 10大費目の前年同月比 10大費目の主な上昇・下落要因 最後に 2023年9月消費者物価指数 本日(…

9月に日本を訪れた外国人客数は218万4300人

こんにちは!「タイ好き」です。 今日(10月18日)、日本政府観光局(JNTO)から私がいつも楽しみにしている訪日外客数の発表がありました。 2023年9月訪日外客数は、2,184,300人(推計値)で2019年同月比9割を超えた。 【目 次】 2023年9月訪日外客数 2023…

字を書こう!「ペンはキーボードより強し」

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、手書きで字を書く習慣はありますか? 最近はパソコンやスマホなどのデジタル機器で文字を入力することが多くなり、ボールペンなどのペンで字を書くことが減ってきました。 このような状況に危惧しています。 過去…

アリスの谷村新司さんが亡くなっていた。

こんにちは!「タイ好き」です。 テレビのニュースや他の方のブログを見て、びっくりしました。 アリスのリーダーだった谷村新司さんが亡くなっていた。 【目 次】 「アリス」は青春そのもの アリスとは 最後に 「アリス」は青春そのもの 私にとって「アリス…

2024年箱根駅伝は100回記念大会!

こんにちは!「タイ好き」です。 毎年、お正月の2日・3日に行われる箱根駅伝。 我が母校が、出場しているので、いつも楽しみにしています。 次回は、なんと記念すべき100回大会です。 先日は、予選会が行われていましたのでレポートします。 【目 次】 箱根駅…

上川外務大臣がタイへ訪問

こんにちは!「タイ好き」です。 日本の外務大臣が、タイへ訪問したというニュースを見たのでレポートします。 【目 次】 上川外務大臣とは? 上川外務大臣の海外出張 イスラエルにタイ人労働者 上川外務大臣とは? 先日、9月13日に第2次岸田第2次改造内閣が…

タッチタイピングは劇的に速くなったのか⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、8月からパソコンスクールに通っていますが、そろそろ終わりが近づいて来ました。今月いっぱいで修了です。今はExcelのVBAを習っています。 ところで、以前「タイピングが劇的に変わる方法⁈」なんていうブログを書きま…

美味しい!すし銚子丸

こんにちは!「タイ好き」です。 我が家で外食というと、よく回転寿司に行きます。 過去ブログで、スシロー、くら寿司、はま寿司について書きました。 thaisuki.net そして、今日は「すし銚子丸」にランチで行って来たのでレポートします。 【目 次】 すし銚…

日本の空港敷地面積ベスト5

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、日本とタイの空港の敷地面積を調べてみたのでレポートします。 【目 次】 日本の空港 日本の空港敷地面積ベスト5 タイの国際空港の敷地面積 最後に 日本の空港 国土交通省の空港一覧によると、日本には97の空港があ…

東京の最高気温は16.4℃、急に寒いやん!

今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは!「タイ好き」です。 今朝、起きたらテレビで「八丈島で津波発生」と報じていた。地震でもないのに、気持ち悪い。やがて、私が住んでいる千葉県でも津波が発生した。専門家は海底の地すべりや火山活動の可能性がある…

日本男子バレー、パリ五輪出場決定!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日もバレーボールネタで申し訳ないが、男子バレーは日本対スロベニアの試合が行われている。ストレート勝ちすれば、パリ五輪出場が決まる。 現在、日本が2セット先取して、3セット目に突入。これを書いている間に、ひょっ…

バレーボール日本男子、過去最高の世界ランク4位

こんにちは!「タイ好き」です。 私が好きなスポーツといえば、バレーボール、テニス、バドミントン、卓球などです。 今日、ちょっと気になるニュースがありました。 「バレーボール男子日本代表、過去最高位の世界ランク4位に」 【目 次】 パリ五輪予選ワ…

MOS Excel エキスパートに合格した。

こんにちは!「タイ好き」です。 今、通っているパソコンスクールで昨日、「MOS Excel エキスパート」の資格試験を受けて無事、合格しました。 ↓↓↓こちらの過去ブログを見てもらうと試験の概要がわかります。 thaisuki.net 【目 次】 定年前後で資格試験を受…

アジア大会は盛り上がっているのか⁈早田ひな、銀メダルおめでとう!!!

こんにちは!「タイ好き」です。 今、行われているアジア競技大会、卓球女子では「早田ひな」が銀メダルを獲得したり明るいニュースはあるが、なぜか、盛り上がらないのは何故か? 私が、あまりテレビを観ないし、新聞も見ないので知らないだけなのか? いつ…

カマキリは人に懐くのか⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 我が家の庭にあるレモンの木に、カマキリがいます。 それも、もう2ヶ月前から、ずっと逃げないでいます。 私の奥さんは「カマキリって、カワイイね!」と言いながら、カマキリに餌?(青虫とか)をあげています。 カマキリは…