定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの大型スーパー

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイ東北地方カーラシン県に来て1週間以上、経ちました。 (注意)カラシン県→カーラシン県 こちらの方が読み方として近いので訂正しました。 今日はタイの大型スーパーについて書きたいと思います。家から…

タイでマニュアル車を運転してみた

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日もタイ東北地方カーラシン県での出来事です。 (追記)カラシン県→カーラシン県 こちらの方が読み方として近い為、今回から変更します。 今日は奥さんがバンコク銀行の支店に行きたいということで、奥…

タイの犬

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイの東北地方カラシン県に来て6日が経ちました。バンコクにいた時も田舎に来てからも、ずーっと天気が良く、一度も雨が降っていません。ただ昨日と今日は風が強いです。 ところで、犬といえば、日本では…

タイで電動自転車に乗ってみた

2023年2月25日 タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。 私は今、タイ東北地方のカラシンに来ています。今日は、昨日レポートした電動自転車に乗ってみました。 thaisuki.net 奥さんにトイレ用洗剤と床拭き用洗剤を買いに行って来てと言われたので…

タイで電動自転車を買ってみた

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。 2023年2月24日 タイ東北地方の田舎カラシン県に来て4日経ちました。この辺は電車やバスなどは走っていませんので、車やバイクなどの足がないと、生活して行くには少々不便です。家の近くには個人商店が少…

セブンイレブンの自動販売機

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。 2023年2月23日タイの東北地方カラシン県に来て、3日目になりました。奥さんのお姉さんの家には、セブンイレブンの自動販売機があります。日本でも見たことがないのに、こんなタイの田舎にあるなんてビック…

奥さんの田舎で^_^

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。2023年2月22日 私の奥さんの田舎は、タイ東北地方カラシン県にあります。距離は首都バンコクから500km以上あります。日本で例えると東京から岩手県くらいでしょうか?! こちらに来て2日目。バンコクに比べる…

タイで銀行口座開設

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。今回、タイに来て一番やりたかったことは、「銀行口座を開設すること」です。まだ、居住者でもなく、労働者でもないので「銀行口座開設」は難しいかもしれないと思いました。しかし、将来はタイで生活する…

さらばバンコク

今日で首都バンコクを後にしました。朝8:00頃、BANGKOK CITY INN HOTEL をチェックアウトしCENTRAL WORLD (センタン)前からA3バスに乗ってドンムアン空港へ向かいました。 (ドンムアン空港内)バンコクの空港と言ったらスワンナプーム空港とドンムアン空…

タイの消費税と8番ラーメン

日本の消費税率は基本10%と食料品等の軽減税率8%です。一方、タイで日本の消費税にあたるのがVAT(付加価値税)で税率7%です。法律ではVATの税率は10%と定められたが、経済状況を鑑みて勅令により7%に据え置かれているらしい。ただ日本と違って、物の価格は…

バンコクの中華街

昨日2月19日はバンコクの中華街ヤワラーに行って来ました。プラトゥーナームのBig-C 前から204番のバスに乗って15分くらい、バスの料金は15バーツ(約60円、1バーツ=4円で計算)でした。 日曜日ということもあり、人・人・人でいっぱい。日本の横浜中華街は…

バンコクシティインホテルと昨日の夕飯

昨日も書きましたが、個人的にはお気に入りのホテルのBANGKOK CITY INN HOTEL に宿泊しています。リーズナブルで買い物のアクセスも良く便利ですよ♪ (昨日のホテルの朝食)夕飯はホテルすぐ近くのタイ料理屋さん「Krua Aroi (クルアアロイ)」でタイ料理と…

バンコクの街

今回泊まっているホテルはBANGKOK CITY INN(バンコクシティイン)というところです。1泊4,000円くらいで立地条件は抜群!バンコクのプラトゥーナムにあります。この辺はCentral would(センタン)やBig-cなど商業施設がいっぱいあり買い物には困らない便利な…

タイに到着しーーた

昨日、午後3時過ぎに成田空港からエアアジア便で出発。エアアジアのチェックインには長蛇の列で、もちろん機内も満席でした。 初めてエアアジアに乗ったけど足元も広いし、機内で食べた食事もまあまあ美味しかったし問題なし。 そしてバンコクのスワンナプー…

いよいよ明日タイへ出発!

いよいよ明日タイへ出発。 先月末で約37年間お世話になった会社を定年退職した。まだ会社に残る選択肢もあったが、元気なうちに第二の人生をスタートさせたい思いが強かった。奥さんが微笑みの国から来た人なので、将来はタイで暮らしたいと思っていた。 い…