定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのお金

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 いつも、物の値段を書いたりしていますが、今日はタイのお金(紙幣と硬貨)についてレポートします。 |タイの紙幣 タイで使われている紙幣は、小さいのから20バーツ、50バーツ、100…

タイで車検とタイヤ交換

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイで乗っている6速マニュアルのピックアップ車が車検満了の為、車検を受けに行って来ましたのでレポートします。 |車検を受けに行く 昨日3月29日で、いつも乗っているピックアップ…

タイの田舎で新しいスーパーがオープン

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日は我が家から車で5分くらいのところに新しくスーパーがオープンしていたのでレポートします。 |新しいスーパーがオープン 多分、1ヶ月も経っていないと思うが新しいスーパー(コ…

タイでセミを採りに行く

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 昨日夜、急に言われて、林の中へセミを採りに行って来たのでレポートします。私はセミが好きではないので行きたくなかったのですが、仕方なく行くことに! |セミ採りに行こう 奥さん…

我が家近くの観光スポット

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。私は会社を定年退職して、奥さんのタイの田舎でこれから生活していけるかどうか、予行演習で来ていますので、観光にはほとんど行っていません。 今日は親戚の叔母さんが行ってみたいと…

タイでダイニングテーブルを買ってみた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 我が家では、木製のソファとテーブルはあるのですが、テーブルの高さが低く食事をするには少し不便でした。そこでダイニングテーブルを買おうということになり、家具屋へ行って来まし…

我が家への訪問客

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日は我が家への訪問客についてレポートします。 |我が家への訪問客 訪問客といっても、毎日、我が家の庭へやって来る動物たちです。以前に「タイの犬」というタイトルでレポートし…

タイで庭の補修工事

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 3日くらい前に、私の奥さんが家の庭の補修工事をしたいと言い出しました。そこで、今日は庭の補修についてレポートします。 |今回やりたいこと 今回やりたいことは2つありました。 …

タイの扇風機

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイの扇風機についてレポートします。タイは比較的、一年中暑い国なので、扇風機はなくてはならないものです。特に1週間くらい前から、急に暑くなり日中は40度近くまで上がる…

タイの面積の言い方

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイの面積の言い方についてレポートします。 日本で面積の言い方はm2(平方メートル)、ha(ヘクタール)又は坪(つぼ)、反(たん)などがあります。一方、タイで面積の言い…

タイで奥さんの友達の家に行ったら

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 昨日はカーラシンの大型スーパー「Makro(マクロ)」へ買い物に行きました。その帰りに奥さんの友達の家(畑の方)へ行きましたのでレポートします。我が家からは20kmくらいの距離が…

タイのガス事情

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 タイに来て約1ヶ月経ちました。最近は少しずつ暑くなり、最高気温は35度前後まで上昇しています。 今まで電気と水道は、このブログで取り上げました。今日は、ガスについてレポートし…

従姉妹の家で新築祝い

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 タイでは家を新築したり増改築すると「タンブンバーン」という新築祝いのような行事を行います。タイ語で「タンブン」とは徳を積むという意味、「バーン」は家という意味です。今日は…

タイで親戚の家に行ってみた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日は親戚の家に行って来ましたのでレポートします。奥さんの兄弟、父母の兄弟がいて、その子供、孫もいるので親戚はいっぱいいます。説明が難しいので親戚の一人の家に行ったことに…

タイでの乗り物

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイで乗られている乗り物をレポートします。乗り物といっても生活していく上で乗られているものです。 |我が家の乗り物 我が家で乗っている乗り物といったら、このブログでも…

タイの大型スーパー第三弾

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日は自分で車を運転して大型スーパー「Big-C super center 」に行って来ましたので、タイの大型スーパー第三弾をレポートします。距離は家から約38Kmありますが、田舎道でほとんど…

お姉さんの家にドアを付けてみた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今回は奥さんのお姉さんの家にドアを新しく設置したのでレポートします。 |入口と裏口にドアがない 奥さんのお姉さんが住んでいる家はもともと昔、お店をやっていたことがあり、入口…

タイの水道事情

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイの水道事情についてレポートします。 |朝から水が出なくなった 今朝起きて顔を洗おうと思い、水道の蛇口をひねったら水がチョロチョロ出て、その後、出なくなった。 奥さ…

タイでの介護問題

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイでの介護問題についてレポートします。 |我が家の介護問題 我が家では奥さんのお母さんが80歳近くと高齢で認知症の症状があり、最近は寝たきりに近い状態になっています。…

タイの電気事情

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日はタイの電気事情についてレポートします。 【タイの電圧は220V】 日本の電圧が100V(ボルト)なのに対して、タイの電圧は220V(ボルト)と倍以上違います。問題なのは日本から持…

タイのお坊さんとタンブン

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 毎朝、我が家では4:30に起きています。私の奥さんは起きて、顔を洗うと早速、何か料理を作り始めます。何故かというとお坊さんに料理をあげるためです。 (今日は野菜炒めを作ってい…

タイでの虫の話

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日は虫の話について書きたいと思います。 日本では千葉県に住んでいますが、暑い時といったら7〜9月くらいでしょうか?ある程度、この時期に対策すれば防げます。一方タイでは比較…

タイのラーメンを食べた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイのラーメン「クイッテオ」についてレポートします。タイに行ったら、必ず食べるのが「クイッテオ」というタイのラーメン。奥さんの友達を車で送って行く途中で、地元カーラ…

タイのガソリンスタンド

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日はタイのガソリンスタンドについてレポートします。大きいガソリンスタンドだと必ず併設されているのが、セブンイレブンとCafe Amazonです。 セブンイレブンはもちろん日本でも有…

タイ人の時間感覚

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 タイは微笑の国と言われるとおり、タイの人々はニコニコしていていい人ばかりだが、1つ不満を言わせてもらいたい。 奥さんとの会話 朝方4時半に起こされて 奥さん「今日は早くカーラ…

タイの祝日とお酒

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 今日3月6日はカレンダーを見たら赤字になっている。うーんタイは祝日なのか⁈ネットで調べていたら「万仏節(マーカブーチャー)」※という日らしい。仏教徒が多いタイでは、お釈迦様に…

何か「しなきゃ」

私は2023年1月いっぱいで約37年間お世話になった会社を定年退職したのがきっかけで「はてなブログ」を開設しました。この歳までブログなんて書いたこともなかった。会社に在籍していた時、仕事が特別忙しかった訳ではないが、なかなか仕事以外のことができな…

タイの大型スーパー第二弾 Lotus’s 編

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。先日、タイの大型スーパーMakro(マクロ)についてレポートしました。 thaisuki.net 今日はLotus's (ロータス)という大型スーパーに行って来ましたのでレポートします。Google Mapで…

畑までの道のり

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 毎度、ローカルな話題で恐縮ですが、今日は奥さんのお父さんの畑まで行って来ました。初めて行った訳ではないのですが、畑までの道のりはとても険しい。家からの距離は約5kmくらいあ…

庭にある木

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。 私は街や公園などで木を見ても、何の木かわからないものが多い。わかる木といったら、桜や銀杏、もみじくらい。また畑などに植えてある野菜や果物を見てもわからないものが多い。わか…