定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際結婚をするには

こんにちは!「タイ好き」です。 もう1年以上前のことですが、民法が改正されて「2022年4月1日から成年年齢は18歳になります」と成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これに伴って、婚姻年齢は男性18歳、女性16歳だったのが男性、女性ともに18歳に…

蕁麻疹(じんましん)とは

こんにちは!「タイ好き」です。 私の奥さんが、2週間以上前から腕や足に湿疹が出てきて、かなり痒いらしい。 以前「アトピー性皮膚炎」になったこともあり、家には前にもらった薬があったので何日か飲んでいたが、一向によくならない。 そこで皮膚科のクリ…

日本とタイの8月の祝日

こんにちは!「タイ好き」です。 私が住んでいる千葉県は連日、猛暑日です。 皆さんのところは、いかがですか⁈ まだこの暑さ、しばらく続きそうですが、7月もあと3日で終わり、8月に突入です。 今回は、日本とタイの8月の祝日をレポートしたいと思います。 …

海外移住を考えてみる

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは海外に移住することを考えたことはありますか? 学生の方だったら、海外へ留学した経験がある方もいらっしゃるでしょう。 会社員の方だったら、仕事で海外へ行った方もいらっしゃるでしょう。 何か夢があって海外へ…

旅客サービス施設使用料と旅客保安サービス料とは何?

こんにちは!「タイ好き」です。 私たちは、国内旅行や海外旅行へ行く時、飛行機を利用しますよね。 当然、航空券を予約・購入すると思いますが、その中には運賃の他にいろいろな費用が含まれています。 皆さんは、航空券に運賃の他どのようなものが含まれて…

身近な生活に欠かせないスーパーマーケット

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、食料品や生活用品の買い物によくスーパーへ行きますよね⁈ 私は千葉県在住ですが、3年前くらいに徒歩圏内に「ベルク」ができました。それ以外にも車で10~15分走れば、いろんなスーパーがあります。 そんな私の近所…

JAL国内航空券タイムセール⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私はいつも、航空会社のWebサイトをよく眺めています。 今日、JAL(日本航空)のWebサイトを見ていたら、Topページに「国内航空券タイムセール」と出ていました。 何だろうと思い、詳細を見ることに・・・ 【目 次】 JALの国…

ハローワークに行ってきた!第七回

こんにちは!「タイ好き」です。 7月22日に関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より3日遅く、昨年より1日早いそうです。 今日、7回目になりますが、ハローワークに行って来たのでレポートします。 前回のブログはこちら↓↓↓ thaisu…

ヤフオクの送料とは

こんにちは!「タイ好き」です。 今、フリマアプリと言えば、「メルカリ」か「ヤフオク!」ですね。 私は両方とも利用していますが、どちらかと言うと「ヤフオク!」派です。 先日、ヤフオク!について2回ほど当ブログで書きました。 そのブログがこちら↓↓↓ …

Apple製品を購入するとマイルが3倍貯まる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 ANA(全日本空輸)のWebサイトを眺めていたら いきなりTopページに現れたのが「マイルを使ってApple製品を手に入れよう」 なんだろうと思い、もっと見てみることに・・・ 【目 次】 ANA MALLとは Apple Rewards Store(アッ…

6月の消費者物価指数は前年同月比で3.3%上昇

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、髪の毛がだいぶ伸びてきたので1,000円カットに行って来ました。 だいたい、2ヶ月前後に1回くらいのペースで散髪に行っていますが、前回はタイ滞在中だったので、タイの床屋さんに行ったのでした。 その時のブログが「…

6月に日本を訪れた外国人客数は207万3300人

こんにちは!「タイ好き」です。 2023年7月19日、日本政府観光局(JNTO)*1の発表によると、6月の訪日外客数は2,073,300人、200万人超となったのは3年5ヶ月ぶり。また2023年上半期(1~6月)の訪日外客数は1,000万人を超えた。 それでは、もう少し詳しく見て…

平均余命はあと何年?

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、紹介した「政府統計の総合窓口(e-Stat)」が面白くて、いろいろ統計データを眺めています。 これがトップ画面ですが、ここから自分の閲覧したい情報やデータを選んで見ることができます。 政府統計の総合窓口 (e-stat…

たばことお酒の税金を考える!

こんにちは!「タイ好き」です。 私たちはいろんな税金を払っていますよね。 所得税 住民税 消費税 自動車税 固定資産税 主な税金と言ったら、こんなところでしょうか? これ以外にも、たばこ税や酒税、ガソリン税などのように物の価格に含まれていて、どの…

これを読めば回転寿司に行きたくなる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 先日は、「牛丼」と「中華」の外食チェーンについて書きました。 過去ブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net 今回は、我が家でもよく利用する「回転寿司」チェーンについて書いていきたいと思います。 【目 次】 近所…

統計で見る日本がおもしろい

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さん、「e-Stat」というWebサイトをご存じですか? 「政府統計の総合窓口(e-Stat)」は、各府省が公表する統計データを一つにまとめた日本の統計が閲覧できる政府統計ポータルサイトなんです。 日本の人口数や出生数、死…

今さら聞けないiPhoneの操作方法

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さん、スマホは何を使っていますか? Android(アンドロイド)ですか、それともiPhoneですか? 私は、昨年の12月からiPhone SE(第三世代)を使っています。 以前書いた「初めてiPhoneを買ってみた」のブログはこちら↓↓↓ t…

3分でわかる中華外食チェーン

最終更新日:2024年4月1日 こんにちは!「タイ好き」です。 突然ですが、皆さんは日高屋の「野菜たっぷりタンメン」って食べたことはありますか?ほとんどの方は食べてますよね??? 私は「野菜たっぷりタンメン」が大好きです。特別美味しいという訳ではあ…

これを読んだら牛丼が食べたくなる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日(4月2日)、牛丼チェーン「松屋」は一部メニューを値上げすると発表した。丼ものや定食で100円程度の値上げ、定番メニューの牛めしは据え置いた。また、牛丼チェーン「すき家」も4月3日から、牛丼並盛が30円、大盛で50…

航空アライアンス加盟航空会社一覧

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、「航空アライアンス(Airline Alliance)とは」というブログを書きました。↓↓↓ thaisuki.net 航空アライアンス(航空連合)は2023年現在、「スターアライアンス」、「スカイチーム」、「ワンワールド」の3つがあります…

ヤフオク!で出品するには

こんにちは!「タイ好き」です。 先日「ヤフオク!を始めるには」というブログを書きましたが、今日はヤフオク!で物を売りたい時(出品)にどうすればいいのか、詳しくレポートします。 「ヤフオク!を始めるには」のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net 【目 …

ハローワークに行ってきた!第六回

こんにちは「タイ好き」です。 私の今の日常は 朝と夕方の散歩 ブログを書く 読書や勉強 この3本柱です。 そんな中、今日はハローワークに行かなければならない日でした。 出掛ける用事があると、妙にうれしくなる私です。 前回の「ハローワーク」ブログはこ…

航空アライアンス(Airline Alliance)とは

こんにちは!「タイ好き」です。皆さんは、「航空アライアンス」とはご存知でしょうか? そんなの知っているに決まっているじゃないか! なんとなくは知っているよ! よくわからないなぁ! 私はというと、なんとなくはわかっているのですが、人に説明できる…

ヤフオク!を始めるには

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、「ヤフオク!」や「メルカリ」を利用したことはありますか? 多分、ほとんどの方が利用されているのではないでしょうか? 私自身も、このどちらかで物を買ったり売ったりしています。そこで、今日は「ヤフオク!」…

タイ国際航空が関空・新千歳発の運航再開

こんにちは!「タイ好き」です。 ここのところ、日本にある国際空港でタイ行きの飛行機がある空港を取り上げてきました。この話題も最終回ということで今日は「福岡空港」と「新千歳空港」をレポートします。 もう一度、以前のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.ne…

関西国際空港と中部国際空港のタイ行き

こんにちは!「タイ好き」です。 以前に「成田空港発着タイ行き」と「羽田空港発着タイ行き」というブログを書きました。 良かったらこちらも見て下さい↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net 今日は西の玄関口である「関西国際空港」とセントレアの愛称で呼ばれて…

【Air Asia Summer sale】エアアジア サマーセール開催中と燃油サーチャージ

こんにちは!「タイ好き」です。 エアアジアのWebサイトを眺めていたら、また新しいプロモーションがあったのでレポートします。 【目 次】 エアアジア サマーセール開催中 成田⇔バンコクは? 8月発券分から燃油サーチャージ引き下げ 燃油サーチャージとは …

羽田空港発着タイ行き

(2023年9月16日追記) こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は「成田空港発着タイ行き」について書きました。今日は「羽田空港発着タイ行き」についてレポートします。 「成田空港発着タイ行き」のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 羽田空港とは 羽…

成田空港発着タイ行き

こんにちは!「タイ好き」です。 以前に書いたブログ「成田空港と航空会社」と「タイ行き航空券の買い方」を参照して、さらに情報を加筆してレポートします。 以前のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net 【目 次】 成田空港までのアクセス 成田空港…

タイ高級ホテル日本初進出

こんにちは!「タイ好き」です。 また、タイに関する、気になるニュースがあったのでレポートします。 以前、「タイのホテル大手が日本初進出」というブログを書きました。 良かったら、こちらもどうぞ↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 またもやタイのホテル大手…