定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの将来展望と利便性

こんにちは!「タイ好き」です。 私は先日、確定申告をしました。 ↓↓↓その過去ブログがこちら thaisuki.net 今は、マイナンバーカードとスマホ(又はパソコン)があれば、家に居てもe-Tax(国税電子申告・納税システム)で確定申告ができるようになりました…

消費者物価指数の動向2024年1月

こんにちは!「タイ好き」です。 私がいつも気にしている統計資料の一つ、消費者物価指数が総務省統計局から公表されましたのでレポートします。 【目 次】 2024年1月消費者物価指数 10大費目の前年同月比 10大費目の主な上昇・下落要因 最後に 2024年1月消…

日経平均株価が上がっている。

こんにちは!「タイ好き」です。 日経平均株価が上がっている。 2月22日には1989年以来の最高値(3万8915円)を約34年ぶりに更新し、終値は3万9098円68銭となった。 そして今日のニュースでは「日経平均株価 22日の史上最高値を更新して取引はじまる」と報じ…

天皇陛下の誕生日と一般参賀

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日2月23日は「天皇誕生日」で祝日でした。 TVのニュースでは、一般参賀について報じられていました。 天皇誕生日の一般参賀 今年は、元日に能登半島地震が起きたため、1月2日に行われれる予定だった新年の一般参賀は取り…

ANAグループのAir Japanの今後に期待!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日まで知らなかったのですが、気になるニュースがありました。 2月9日から成田~タイ・バンコクの運航を開始したANAグループのAir Japanが2月22日、欠航となった。 2月22日の便が欠航 2月9日から成田~タイ・バンコクの運…

2024年1月に日本を訪れた外国人は268万8,100人

こんにちは!「タイ好き」です。 今日(2月21日)、日本政府観光局(JNTO)から私がいつも楽しみにしている訪日外客数の発表がありました。 2024年1 月に日本を訪れた外国人は2,688,100 人でした。2019年の同月比でほぼ同数であった。 【目 次】 2024年1月訪…

電子マネーの普及と海外利用の課題

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、現金派 or キャッシュレス派、どちらですか? 私は昨年、クレジットカードの不正利用が2回あったこともあり、どちらかというと現金派なのですが・・・ 先月、タイに行っていた時、日本よりもタイの方がキャッシュ…

自然満喫!木々に癒やされるウォーキング日和

こんにちは!「タイ好き」です。 私が住んでいる千葉県、 今日は本当にあたたかい一日でした。 私「今日はあたたかいし、公園でも行く?」 奥さん「おにぎり作ろうか?」 私「いいねぇ!」 私「歩く、それとも自転車?」 奥さん「歩きでいいんじゃない」 我…

コンビニ店舗数ベスト3!セブンイレブンが圧倒的

こんにちは!「タイ好き」です。 私たちの街でよく見かけるコンビニ 現在、日本国内にどのくらいあるのか? 気になったので、調べてみました。 【目 次】 コンビニ店舗数ベスト3 セブンイレブン ファミリーマート ローソン タイでのコンビニ コンビニ店舗数…

時間を節約する?お金を節約する?施設やお店のサービス

こんにちは!「タイ好き」です。 夕方、テレビでニュースを見ていたら「行列派 or 課金派?」という話題をやっていた。東京銀座にある人気ラーメン店、いつも行列らしいのだが、500円払って予約すると、並ばずに入店できるらしい。それで、お客さんに「行列…

Amazonの当日お急ぎ便にびっくり!

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日のこと 家の中でCDが聞きたくなった。 昔からあるCD(盤)がまだまだ、たくさんあります。 こわれたCDラジカセが押し入れの中にあるが・・・ CDトレイがでてこない。 器用な人だったら、分解してゴムでも付け替えれば直…

令和6年運勢暦を読んでみた。

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、TVで「池上彰のニュースそうだったのか」をみていたら「節分」について解説していました。 「節分」は読んで字のごとく、季節を分けるという意味で、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで年4回ある。近年は、2…

イトーヨーカドーの閉鎖に衝撃!北海道・東北・信越地方で大型総合スーパーが撤退

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、TVやネットのニュースでイトーヨーカドーが北海道、東北、信越地方の17店を閉鎖すると報じられていました。 イトーヨーカドーといったら2020年には創業100年となった大型総合スーパーだ。私にとってもイトーヨーカドー…

Air Japanの神対応に感謝!

こんにちは!「タイ好き」です。 2月9日から「Air Japan」が成田⇔バンコク(スワンナプーム)の運航を開始しました。 ↓↓↓以前書いた「Air Japanが2024年2月9日から成田~バンコク運航開始!」の過去ブログがこちら thaisuki.net 【目 次】 Air Japanが運航開…

すし銚子丸で誕生日ランチ!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は奥さんの誕生日でした。 若い二人でもないので、大したことはしません。 外食でもしようかと「すし銚子丸」に行くことにしました。 我が家は二人とも少食、特に奥さんは何かを一人前頼んでも、半分も食べればいいほう…

クレジットカードの不正利用被害と再発行手続き

こんにちは!「タイ好き」です。 私は昨年、春頃と年末の2回、クレジットカードの不正利用被害にあいました。幸い、決済には至っていませんが、その度にクレジットカードは停止となり、再発行手続きとなりました。 今日はクレジットカードについて考えてみた…

雪が降って私が感じること

こんにちは!「タイ好き」です。 今冬は暖冬だと言っていたので、まさか雪が降るとは思いませんでした。 確か1月13日(土)に初雪が降った。 そして、2月5日(月)の午後から降り始めた雪は、私が住んでいる千葉県でも何年ぶりか、まとまった雪となりました…

【最強パスポート】日本、ビザなしで入国可能な国数で首位に!

こんにちは!「タイ好き」です。 少し前のネットニュースで見たのですが「日本のパスポートが最強に返り咲いた」という記事が載っていました。どういうことかというと、パスポートさえあれば入国できる国の数(ビザなし入国)が首位に返り咲いた。 【目 次】…

確定申告の手続きをスマホで簡単に!

こんにちは「タイ好き」です。 皆さんは確定申告をしたことがありますか? 私は昨年、会社を定年退職して無職の身なので、確定申告をしなければなりません。 【目 次】 確定申告とは スマホで申告 確定申告とは 確定申告は、自営業の方・個人事業主の方・収…

タイバンコクから成田空港へ

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日の続き・・・ ↓↓↓昨日のブログ「タイのスワンナプーム空港で搭乗手続きはスイスイ!」はこちら thaisuki.net 【目 次】 タイエアアジアが離陸 本日の機内食 成田空港に着陸 タイエアアジアが離陸 1月24日(水)夜、タイ…

タイのスワンナプーム空港で搭乗手続きはスイスイ!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日もまたまた昨日の続き ↓↓↓昨日のブログ「驚きのエカマイ!タイに日本の飲食店がたくさん!」がこちら thaisuki.net 【目 次】 スワンナプーム空港へ セルフチェックインとセルフバッグドロップ セルフサービスバッグドロ…

驚きのエカマイ!タイに日本の飲食店がたくさん!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日も昨日の続きです。 ↓↓↓昨日のブログ「タイのバーンセーンビーチを満喫!」はこちら thaisuki.net 1月23日(火)11:00発のバスに乗り、バーンセーンからバンコクへ向かいます。バンコクのエカマイに到着したのは12:45頃…