定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に日本を訪れた外国人旅行者数1,898,900人

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は5月にタイを訪れた外国人旅行者数をレポートしましたが、今日は、5月に日本を訪れた外国人旅行者数等をレポートします。 昨日のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 5月に日本を訪れた外国人旅行者数 2023年訪日…

5月にタイを訪れた日本人観光客は53,744人

こんにちは!「タイ好き」です。 今日はタイに関する、気になるニュースが いくつかあったのでレポートします。 【目 次】 5月にタイを訪れた外国人観光客数 2022年~2023年タイを訪れた外国人観光客数と日本人観光客数 バレー女子VNLタイ大会 5月にタイを訪…

成田空港と航空会社

こんにちは!「タイ好き」です。 ここのところ、このブログで値上げの話ばかり、書いていました。 今日は気持ちが明るくなるよう、タイのことを考えながら、航空会社や空港について、もう一度、調べてレポートします。 以前、書いたこちらのブログも良かった…

NHK放送受信料払込用紙が来た!

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、「電気料金の値上げについて」と一緒に「NHK放送受信料払込用紙」が郵送で送られて来ていました。今日はNHK放送受信料についてレポートします。 【目 次】 昨年、ケーブルテレビをやめた NHK放送受信料払込用紙が来た …

電気料金の値上げについて

こんにちは!「タイ好き」です。 テレビや新聞などで盛んに報道されている「電気料金の値上げについて」ですが、本日、TEPCO(東京電力エナジーパートナー)からも郵送で届きましたのでレポートします。 【目 次】 電気料金の値上げ 規制料金と自由料金とは…

エアアジアの航空券が安い!!!

こんにちは!「タイ好き」です。 普段から、エアアジアなどの航空会社のホームページを検索していると、当然、その広告がよく表示されます。今日は「エアアジアが14年連続ベストLCC」に選ばれたのでレポートします。 ↓↓↓以前、書いた「タイ行き航空券の買い…

映画館も値上げ!

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、5月の消費者物価指数の発表がありましたので、レポートします。 ↓↓↓先日もこんなブログを書きました。良かったらご覧ください。 thaisuki.net 【目 次】 5月消費者物価指数 映画館も値上げ! 「シネコン」とは 最後に …

初めてiPhoneを買ってみた

今週のお題「最近買った便利なもの」 私にとって「最近買った便利なもの」といったら、ずばり「iPhone SE」です。最近といっても昨年の12月に買ったので、もう半年経ってしまったけれど、これに勝るものはなし。以前はASUSというメーカーのandroidスマホを使…

物が高すぎる!

こんにちは!「タイ好き」です。 以前にも、このブログで書いたのですが、私は今年の2月中旬から約3ヶ月間、タイに行っていて、5月10日に日本へ帰って来ました。早速、近くのスーパーに買い物に行ったら、物がすごく高くなっている気がしました。そこで今日…

目と眼とスマホ

こんにちは!「タイ好き」です。皆さんは目の調子はいかがですか?私は最近とみに目が悪くなっているのを感じます。今日は「目」についてレポートします。 目と眼の違い 今日、このブログを書いていて「め」という漢字は「目」と「眼」、なんとなく両方とも…

国民健康保険料納入通知書が来た!

こんにちは!「タイ好き」です。 私は2023年1月末で会社を定年退職して、2月から「国民健康保険」に切り替えました。 そして先日、「令和5年度国民健康保険料納入通知書」が来ましたのでレポートします。 【目 次】 会社退職後の健康保険 国民健康保険と会社…

読めるようで読めない漢字【地名編】

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、家の本棚にある「間違いやすい!読めるようで読めない漢字」という本を見ながら、たまに漢字を書いたり読んだりしています。 以前のブログでも書きましたが、この本は2011年11月10日発行とかなり古いものですが、本を…

飛行機はなぜ飛ぶのか?

こんにちは!「タイ好き」です。 私は千葉県に住んでいて、成田国際空港が割と近いので(車で1時間前後)夕方とかは家の近くの上空によく飛行機が飛んでいます。 (奥さんとの会話) 奥さん「飛行機がたくさん飛んでいるね!」 私「ほんとだねぇ」 奥さん「…

航空会社と空港のコード

こんにちは!「タイ好き」です。 海外旅行へ行くときは、飛行機に乗って行くことが多いと思いますけど、航空会社ごとに2文字か3文字のアルファベットで呼ばれたり、航空券に書かれていたりします。少し、気になったので調べてみることにしました。 【目 次…

ハローワークに行ってきた!第五回

こんにちは!「タイ好き」です。 また、ハローワークに行って来たのでレポートします。 前回のブログ「ハローワークに行ってきた!第四回」↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 証明写真のサイズ ピクチャン 職業訓練の申込 職業訓練応募に必要なもの 最後に 証明写…

ガス料金はどうやって決まる?

こんにちは!「タイ好き」です。 2023年5月10日にタイから日本へ帰って来て、もう1ヶ月以上経ちました。 時間が経つのが早いです。19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネが発案した「ジャネーの法則」で「人は年を取ると体感時間を短く感じるようになる」…

ニュージーランド航空、搭乗前に体重測定

こんにちは!「タイ好き」です。 また、気になるニュースが二つあったのでレポートします。 【目 次】 ニュースの見方 ニュージーランド航空、搭乗前に体重測定 J1川崎チャナティップが今夏にタイ移籍か ニュースの見方 以前は、新聞でニュースを見ていた…

住民税の納付書が来た!

こんにちは「タイ好き」です。 先日、住民税(市民税・県民税)の納付書が届いたのでレポートします。 だから、どうしたという感じですが、私が大人になってから初めて、家に届いたからです。 市民税県民税納税通知書(納付書)が届く 【目 次】 住民税の納…

ハローワークに行ってきた!第四回

こんにちは!「タイ好き」です。 また、ハローワークに行って来ましたのでレポートします。 過去にハローワークに行った時のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net thaisuki.net 【目 次】 今までの流れ 「失業の認定」とは 「失業認定日」に提出書類…

羽田空港で旅客機が接触

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日6月10日、羽田空港で旅客機が接触した事故がありましたので、レポートします。 私は昨日、朝から夕方まで外出していましたし、帰宅してからもほとんどテレビを見ていなかったので、このニュースを今日になるまで知りませ…

年金について考えてみた第2回

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、年金について書きましたが、今日も引き続き、年金のことについてレポートします。 昨日の「年金について考えてみた」のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net 【目 次】 国民年金の年金額と保険料 繰上げ受給 繰下げ受給 繰…

年金について考えてみた

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、定年退職する前に、3級FP技能士(ファイナンシャルプランナー)の資格を取りました。これを取ったからといってどうなるわけでもないのですが、老後を見据えて、社会保険や年金のことなどの基本知識は持っていたかった…

日本でタイ料理のお店に行ってきた

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は、友人とタイ料理のお店に行って来たので、レポートします。 【目 次】 我が家のタイ料理 タイ料理のお店 我が家のタイ料理 我が家では、基本、日本料理ですが、奥さんがタイの人で料理好きということもあって、タイ料…

ハローワークに行ってきた!第三回

こんにちは!「タイ好き」です。 今日、またハローワークに行ってきましたので、レポートします。 【目 次】 「職業訓練」とは 「公共職業訓練」とは 「求職者支援訓練」とは 最後に 前回、前々回の「ハローワークに行ってきた」のブログはこちら↓↓↓ thaisuk…

タイのホテル大手が日本初進出

こんにちは!「タイ好き」です。 タイのホテル大手が日本初進出というニュースを見たのでレポートします。 【目 次】 Googleアラートで情報収集 「Dusit(デュシット)」が京都へ進出 私のホテル選び ホテルの予約サイト Googleアラートで情報収集 私は「Goo…

タイ行き航空券の買い方

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、奥さんの知人(タイの方)から「タイへ行きたいんだけど、どこが安い」と言われたので、インターネットでタイ行き航空券を調べることになりました。 (奥さんとの会話) 奥さん「〇〇さん、近いうちにタイへ帰りたいん…

ブログを始めてみたら

こんにちは!「タイ好き」です。 私はブログを書くようになって、早いもので3ヶ月以上経ちました。ここで一度、いままでを振り返ってみたいと思います。 ということで「ブログを始めてみたら」というテーマでレポートします。 ブログを始めたきっかけ 私のブ…

タイの6月の祝日

こんにちは!「タイ好き」です。 早くも6月に入って3日になりました。 今日は「タイの6月の祝日」についてレポートします。 【目 次】 タイの元号(年号) タイの6月の祝日 タイの元号(年号) 日本で使われている元号は、「和暦」と「西暦」があります。…

ハローワークに行ってきた!2回目

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、ハローワークの雇用保険説明会へ行って来ましたのでレポートします。 前回のブログはこちら thaisuki.net 【目 次】 ハローワークの説明会へ 雇用保険説明会の流れ 基本手当の受給期間 基本手当の支給が始まる時期 …

散歩と道路標識

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、「散歩と道路標識」についてレポートします。 【目 次】 日課の散歩 この道路標識は何? 日課の散歩 以前、こちらのブログにも書きましたが、定年退職後の日課になっているのは、「散歩」です。(良かったら、下のブ…