定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン、電気・ガス補助金延長の話

こんにちは!「タイ好き」です。 以前、当ブログで「ガソリンの高騰が止まらない!」を書きました。 thaisuki.net 2023年9月末にガソリンの補助金は終了する予定だったが、年末まで延長が決まったようです。 そして、昨日のニュースで電気やガスの補助金も延…

人口動態統計速報を見てみた

こんにちは!「タイ好き」です。 毎月、厚生労働省が発表している「人口動態統計」が昨日8月29日に発表されましたのでレポートします。 【目 次】 人口動態統計とは 2023(令和5)年6月人口動態統計速報 2023(令和5)年1月~6月人口動態統計速報 最後に 人…

もっと早くパソコンの学校に行っていればよかった⁈

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、みんなのお題から 「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 を選んでみました。 パソコンの学校 当ブログで、何度か書いていますが 8月1日から、パソコンの学校…

1964年の東京オリンピックでマラソンを観ていた⁈

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは!「タイ好き」です。 今週は、みんなのお題から書いています。 幼いころの記憶? 私にとっての「人生で一番古い記憶」はまだ生まれて9ヶ月くらいの出来事。 その当時の白黒写真が残っている。 お父さんやお母さんに抱…

1億円あったらどうしようか⁈

お題「1億円あったらどう使う?」 こんにちは!「タイ好き」です。 「1億円あったらどう使う?」 このタイトルに惹かれて書いてみたくなりました。 まずは、どうしたら1億円が手に入るか考えてみた。 普通に働いていても、手に入らないだろうし・・・ 誰かが…

5年卓上日誌が泣いている⁈

お題「3日坊主だった事って何?」 何度か挑戦しているが、長続きしないことがある。 それは「日記」である。 毎日、書かなくてもいいから、書きたい時に書けばいいじゃないかと思っているがダメだ。 今、一番新しい日記帳は、高橋書店の「5年卓上日誌」であ…

「天国に一番近い島」に行きたかった!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 このお題を見て、思い出しました。 子供の時に読んだ文庫本がきっかけで大人になったら、行ってみたいなぁと・・・ それは、「天国に一番近い島」(森村桂著)です。 小学生の時だと記憶してい…

これを読めば「しまむら」「パシオス」「サンキ」がわかる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私は千葉県に住んでいますが、よく利用している衣料品のお店と言えば しまむら パシオス サンキ ユニクロ ワークマン などがあります。 今日は、この中で「しまむら」「パシオス」「サンキ」をレポートします。 【目 次】 フ…

微笑の国タイへ行こう!

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、JNTO(日本政府観光局)から発表があったように、2023年7月の訪日外客数が232万600人とコロナ前の8割くらいまで回復しています。 皆さんは、夏休みにどこか旅行に行きましたか? まだ、これからという方、微笑の国タイ…

タイの観光入国税について

こんにちは!「タイ好き」です。 今日はタイの「観光入国税」についてレポートします。 何度も延期になっていますが、またまた延期のニュースが タイ入国料300バーツの徴収開始が延期、2024年1月1日から タイ観光スポーツ省ピパット・ラチャキットプラカーン…

Microsoft Office Specialistは意味があるのか?

こんにちは!「タイ好き」です。 私が若い時、まだ携帯電話やパソコンはありませんでした。 37年前に会社に入った頃、仕事でワープロを使ったり、IBMのコンピュータを操作したのが始まりでした。 以前、当ブログで書いた通り、私は、パソコンの学校(職業訓…

幸齢者になりたい!

こんにちは「タイ好き」です。 私は読者が好きで、本屋さんやブックオフによく行きます。 今日も本屋さんに行くと「60歳のトリセツ」「60歳からはやりたい放題」「80歳の壁」などといった本が並んでいるコーナーにいたりします。特に、和田秀樹さんという精…

2023年7月の消費者物価指数も前年同月比3.3%

こんにちは!「タイ好き」です。 最近は、パソコンの学校に通っているので、外食する機会が多くなりました。 ランチで割と安く食べられるのは、サイゼリヤや牛丼屋さん、丸亀製麺、日高屋くらいかな・・・ しかし、これらのお店は12時~行くと、どこも混んで…

タイへ送金するには

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、2回にわたって海外送金業者を取り上げました。 過去ブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net またかと言われそうですが、海外送金の第3回目です。 今日は「Wise(ワイズ)」をレポートします。 そして、タイに送…

7月に日本を訪れた外国人客数は232万600人

こんにちは!「タイ好き」です。 1週間くらい前、羽田空港や成田空港では、海外で過ごす旅客の出国がピークを迎えたとテレビのニュースで報じられていたが・・・ 今日(8月16日)、日本政府観光局(JNTO)から 2023年7月訪日外客数は,2,320,600人(推計値)…

履歴書と職務経歴書の書き方

こんにちは!「タイ好き」です。 私は今、パソコンの学校(職業訓練)に通っています。 パソコンのWordやExcel、Power pointを勉強するのはもちろんですが、それ以外にも「就職支援」についての講義があります。 例えば、下記の書類の書き方について JOB(ジ…

第2回海外送金のやり方

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は、楽天銀行とセブン銀行の海外送金について書きました。 そのブログがこちら↓↓↓ thaisuki.net 私自身、海外送金サービスを利用しているので、いろいろ調べてみたくなりました。 今日は、また別の海外送金サービス、以…

海外送金のやり方

↓↓↓ ~この記事は移転しました、移転先はこちらです~ ↓↓↓ 海外送金のやり方 | 定年退職してタイの田舎で生活してみたら (thaisuki555.net) var url = "https://thaisuki555.net/overseas-remittance/" setTimeout("link()",0); function link(){ location.h…

家計調査報告を見てみる

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、政府が公表している統計資料を見たことはありますか? 以前、当ブログで紹介した「政府統計の総合窓口(e-Stat)」や総務省の統計資料など見てみると、なかなか面白い統計資料が載っています。 私自身も、よく統計…

Amazonプライム会費改定!

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、アマゾン(Amazon)からメールが来ていました。 何かと思ったら、Amazonプライム会費改定のお知らせでした。 【目 次】 Amazonプライム会費改定 Prime Studentとは Amazonプライムとは 最後に Amazonプライム会費改定 も…

ガソリンの高騰が止まらない!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日、車で少し家から離れているスーパーマーケットに行った帰りに、ガソリンスタンドの看板を見たら「レギュラー1ℓあたり178円」だった。 まだ、ガソリンが半分くらい残っていたので給油はしなかったが、なぜ、こんなに高い…

タイの査証(ビザ)の種類

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は、日本人がタイ人と婚姻した場合のタイ人の査証(ビザ)申請について書きました。 今日は、日本人がタイに長期滞在する場合の査証(ビザ)についてレポートします。 【目 次】 タイに査証なしで滞在できる期間は? オ…

【タイ人との婚姻】日本人の配偶者等査証(ビザ)取得方法

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、当ブログで書いた、タイ人との婚姻手続きの続編です。 今までのブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net タイ人と婚姻して在留資格認定証明書が交付されたら、いよいよ「日本人の配偶者等」査証(ビザ)を申請し…

タイの新航空会社

こんにちは!「タイ好き」です。 日本とタイの間を運航している、タイの航空会社と言えば タイ国際航空 タイ・エアアジアX タイ・ベトジェットエア などがあります。 更に、今年の12月から新しい航空会社が加わりそうです。 【目 次】 リアリークールエアライ…

タイ人との婚姻 在留資格認定証明書申請の仕方

こんにちは!「タイ好き」です。 以前、当ブログでタイ人との婚姻の届出について書きました。 そのブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net しかし、婚姻の届出をしただけでは相手のタイ人を日本に連れてくることはできません。今日は、その後の手続きについてレポー…

よくわかるパソコンのスキルを伸ばす方法

こんにちは!「タイ好き」です。 皆さんは、パソコンを使いこなせていますか? 私は会社に在籍中は内勤業務でしたので、パソコンは使っていたし、そこそこ使いこなせていると思っていました。 ところが、8月からパソコンの学校に通い始めて、愕然としました…

タイのホテル大手が京都にホテル開業

こんにちは!「タイ好き」です。 以前にレポートしましたが、タイのホテル大手が最近、日本に進出しています。 2023年9月、また、京都にホテルを開業しますのでレポートします。 以前のブログはこちら↓↓↓ thaisuki.net thaisuki.net 【目 次】 今までのタイ…

日本のこどもの数

こんにちは!「タイ好き」です。 私は時々、「政府統計の総合窓口(e-Stat)」のWebサイトを眺めています。 今日は、その中から気になったデータをレポートします。 【目 次】 日本の総人口 我が国のこどもの数 世界のこどもの数 最後に 日本の総人口 「政府…

ハローワークに行ってきた!第八回

こんにちは!「タイ好き」です。 以前の「ハローワークに行ってきた!第七回」ブログで書きましたが、8月からパソコンの職業訓練に通うことになりました。 昨日、職業訓練に関する手続きのため、また、ハローワークに行って来たのでレポートします。 以前の…

これを読めばタイ人との婚姻届出がわかる

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、国際結婚について、当ブログで書きました。 thaisuki.net 今日も引き続き、国際結婚の手続きについて、私の経験に基づいてレポートします。 (日本人とタイ人の婚姻の説明になります) 【目 次】 婚姻の届出の方法 日…