定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-01-01から1年間の記事一覧

またカードの不正利用が発覚した

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日(12月30日)、私のスマホに見慣れないフリーダイヤルの番号で着信がありました。また、何か営業電話かと思いましたが、電話に出てみることに・・・ カード会社から電話 電話に出てみると、「Mカードの〇〇です」とカー…

バンコクが2023年世界で最も観光客が多い都市に!

こんにちは!「タイ好き」です。 タイ国政府観光庁の情報によると「2023年世界で最も観光客が多い都市トップ20」 にタイのバンコクが1位になったそうです。 2023年世界で最も観光客が多い都市トップ20 タイ国政府観光庁によると、マスターカードが公表した「…

奥さんの楽しみ、福袋と詰め放題の魅力とは?

こんにちは!「タイ好き」です。 今年も残り3日間となりました。 年末年始になると、百貨店やスーパーで福袋が陳列されています。近年は、12月の半ばくらいには、福袋コーナーができていたりします。 セブンイレブン50周年記念福袋 ネットを見ていたら、セブ…

山本由伸がドジャースへ入団!日本球界のエースがメジャーリーグへ

こんにちは!「タイ好き」です。 今朝、テレビを観ていたら、8時から「山本由伸、ドジャース入団会見」が行われていた。また一人、日本球界を代表するピッチャーがメジャーリーグに行ってしまいます。 ↓↓↓先日は大谷翔平のドジャース入団会見、その時、書い…

手が床にペタッとつくようになりたい!

こんにちは!「タイ好き」です。 突然ですが、皆さんは前屈ができますか? 私の場合、立位前屈をやって床に手がつきません。手がつかないどころか、マイナス20cmぐらいの状態で、とても体が硬いです。もともと若い時から、体は硬い方でしたが、ここ数年は特…

タッチタイピングを目指す60代おじさんの挑戦

こんにちは!「タイ好き」です。 私が毎朝、日課にしていることの一つにパソコンのタッチタイピング練習があります。 これは今年の8月から3か月間、パソコンスクールに通ったことがきっかけとなりました。パソコンスクールでは、毎朝10分間程度、タイピング…

普段と変わらない我が家のクリスマス

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、クリスマスイブ、今日がクリスマスですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?我が家はいつもと変わらず、過ごしています。 【目 次】 高島屋のクリスマスケーキ 我が家のクリスマス 高島屋のクリスマスケーキ 昨日、…

iPhone SE(第三世代)で快適なスマートライフを!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は今週のお題「買ってよかった2023」で書いてみます。 私にとって「買ってよかった2023」は、ずばり「iPhone SE(第三世代)」です。 今まで、apple社の製品は買ったこともなければ使ったこともありませんでした。Macパ…

消費者物価指数の最新情報!2023年11月の上昇率は2.8%!

こんにちは!「タイ好き」です。 私がいつも気にしている統計資料の一つ、消費者物価指数が総務省統計局から公表されましたのでレポートします。 【目 次】 2023年11月消費者物価指数 10大費目の前年同月比 10大費目の主な上昇・下落要因 2023年11月消費者物…

水垢の原因と対策!お風呂の鏡をピカピカにする方法

こんにちは!「タイ好き」です。 今年も残りわずかとなりました。 年末になって来ると、身の回りをきれいにしなくちゃという気持ちになります。 私の奥さんはわりと、綺麗好きなので普段から掃除はよくしてくれています。 あとは、水回りやお風呂場、普段手…

2023年11月に日本を訪れた外国人客数は244万800人

こんにちは「タイ好き」です。 今日、日本政府観光局より訪日外客数の発表がありましたのでレポートします。 2023年11月に日本を訪れた外国人は244万800人でした。2019年同月比100%となり、6ヶ月連続200万人を超えた。 【目 次】 2023年11月訪日外客数 2023…

郵便料金が値上げになる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、気になるニュースがありました。 「郵便料金値上げへ 定形封書110円・はがき85円」 封書料金は1994年以降据え置かれており、今回値上げされれば約30年ぶりとなる。 【目 次】 30年ぶりに郵便料金が値上げか? 2022年度…

Air Japanが2024年2月9日から成田~バンコク運航開始!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日、ネットを見ていたら、ANA(全日本空輸)グループの航空会社Air Japan(エアージャパン)が来年2月9日から成田~バンコクの運航を開始するということなのでレポートします。 現在、成田からタイバンコクまでは1日7便運…

東野圭吾さんの作品を今読んでいる!

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、Yahooニュースを観ていたら、12月1日に「第71回菊池寛賞」の授賞式が都内のホテルで行われたと報じられていた。菊池寛賞の受賞者は5人、その中には作家の東野圭吾(ひがしのけいご)さんがいた。 【目 次】 東野圭吾の…

偶数月の15日は銀行に行かない方がいい⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、友人と都内で焼肉を食べに行く約束をしていました。 2、3日前から財布にお金があまりなかったので、会う前に銀行のATMに寄ってから行こうと思っていました。 【目 次】 ATMはどこも行列 偶数月の15日は年金支給日 私は…

味噌汁にウインナーソーセージを入れて食べる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースと契約したというブログを書いたが、明日(12月15日)午前8:00~入団会見があるとニュースで観ました。今、明るい話題といったらこれくらいしかない。明日が、とても楽しみです。 …

大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースと契約した⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 大谷翔平がドジャースと10年契約を結んだ。 長年、在籍していたエンゼルスからの移籍となる。 この話題は、いろんな方がブログで書くと思うが私も書いてみたいと思う。 【目 次】 私はそれほど野球ファンでもない 大谷翔平の…

水谷豊と伊藤蘭の娘

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、テレビ番組がおもしろくないのか、歳のせいなのか、テレビをほとんど見なくなりました。 それでも、数少ない観ているテレビ番組は「NHKの朝ドラ」です。 【目 次】 NHK朝ドラの魅力 「ブギウギ」とは NHK朝ドラの魅力 …

タイ語の勉強はYou Tubeチャンネル

こんにちは!「タイ好き」です。 私は「タイ好き」という名前にしている通り、タイへ旅行に行ったことがきっかけでとても好きになり、何度も行くようになりました。そうこうしているうちに、奥さんもタイの人になりました。そんな私ですが、タイ語はほとんど…

安いものを求めてスーパーをはしごする

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、今年はどんどん物が高くなっているというブログを書きました。 ↓↓↓そのブログがこちら「1年の間に何回も値上げする年」 thaisuki.net 私は千葉県に住んでいて、家から歩いていけるところにスーパーがあります。私の奥…

1年の間に何回も値上げする年

こんにちは!「タイ好き」です。 タイから日本に戻って来て約1週間経ちました。 今年は暖冬のようですが、毎日30℃あったタイから帰ってくると温度差でちょっと調子がよくありません。 ところで、1ヶ月不在の間に、また物の値段が高くなっていると感じるのは…

成田空港の新滑走路工事が始まった

こんにちは!「タイ好き」です。 タイから日本へ帰って来て、テレビを見ていたら、気になるニュースがありました。 「成田空港の機能を強化、滑走路新設へ工事開始」 「工事完了は2029年3月の予定」 成田空港 発着回数大幅増へ 新設するC滑走路の準備工事開…

1ヶ月ぶりに日本へ帰国した

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日のブログで書いた通り、タイエアアジア便でタイバンコクを出発して約6時間後、成田空港に到着しました。 ↓↓↓昨日のブログ「タイのスワンナプーム空港でセルフチェックインをやってみた」がこちら thaisuki.net 【目 次】…

タイのスワンナプーム空港でセルフチェックインをやってみた

こんにちは!「タイ好き」です。 12月3日(日)朝、タイを出国して日本へ帰国となりました。 【目 次】 ホテルからスワンナプーム空港へ セルフチェックインをやってみた 手荷物検査と出国審査 搭乗ゲートが遠い ホテルからスワンナプーム空港へ 宿泊したホ…

土日だけ開催されるチャトゥチャック市場へ行く

こんにちは!「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログ「タイバンコクに到着した」がこちら↓↓↓ thaisuki.net 12月2日の朝、バンコクに到着して宿泊予定のホテル「NASA BANGKOK(ナサバンコク)」にカバンだけ預けてから出かけました。(チェツクイン時間は14:00~…

タイバンコクに到着した

こんにちは「タイ好き」です。 一昨日(12月1日)の夜にタイ東北地方のカーラシン県からVIP長距離バスに乗ってバンコクに向かいました。 座席はリクライニングできるので横にはなれますが、腰やお尻が痛くなるし、ほとんど寝れませんでした。このバスはバン…

タイのVIP長距離バスでバンコクへ

こんにちはタイ東北地方から実況ブログを書いている「タイ好き」です。 タイに来て約1ヶ月が経ちました。私は元々、12月に提出しなければならない書類がいくつかあるので、1ヶ月で日本に帰国する予定でした。私の場合、タイでは外国人になるので30日までしか…

タイ文字を読んでみよう第二回

こんにちはタイ東北地方から実況ブログを書いている「タイ好き」です。 先日「タイ語が読めるようになりたい」というブログを書きました。 ↓↓↓そのブログがこちら thaisuki.net また、タイ語(文字)をいろいろ読んでみたいと思います。街中で見かけた看板を…

タイ12月の祝祭日

こんにちはタイ東北地方から実況ブログを書いている「タイ好き」です。 今日で11月が終わり、明日から12月です。早いもので、今年も余すところ1ヶ月となりました。日本は12月の祝祭日はありませんが、タイは祝祭日があるのでご紹介します。 |タイ12月の祝祭…

タイ語が読めるようになりたい!

こんにちは タイ東北地方から実況ブログを書いている「タイ好き」です。 私は将来、タイに移住することを考えているのに、未だにあまりタイ語ができない。 話せない 聞き取れない 読めない 書けない もちろん全部、できるようになりたいがその中でも特にタイ…