定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのバーンセーンビーチを満喫!

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日の続きです。 ↓↓↓昨日のブログ「バンコクからバーンセーンビーチへの旅」がこちら thaisuki.net 1月21日(日)、私たちはタイのバンコクから、バーンセーンにやってきました。宿泊するホテルは「ココビーチリゾート(COC…

バンコクからバーンセーンビーチへの旅

こんにちは!「タイ好き」です。 今日のブログは昨日、書いたブログの続きです。 ↓↓↓昨日のブログ「タイバンコクの二大マーケット(市場)巡りを楽しむ!」がこちら thaisuki.net 【目 次】 バーンセーンビーチの魅力 バーンセーンへアクセス方法 バーンセー…

タイバンコクの二大マーケット(市場)巡りを楽しむ!

こんにちは!「タイ好き」です。 私は今、日本に帰って来ていますが、ブログの方は1月22日に書いた「タイの田舎からバンコクへ向かう」ところで中断しているので、続きを書きたいと思います。 ↓↓↓「タイの田舎からバンコクへ向かう」のブログはこちら thaisu…

2023年の消費者物価指数と主な費目の上昇・下落要因

こんにちは!「タイ好き」です。 私がいつも気にしている統計資料の一つ、消費者物価指数が総務省統計局から公表されていましたのでレポートします。 【目 次】 2023年12月消費者物価指数 10大費目の前年同月比 10大費目の主な上昇・下落要因 2023年(令和5…

2023年12月に日本を訪れた外国人は273万4,000人

こんにちは!「タイ好き」です。 2024年1月17日、日本政府観光局(JNTO)から、2023年12月の訪日外客数が公表されていましたのでレポートします。 2023年12月に日本を訪れた外国人は273万4,000人でした。 【目 次】 2023年12月訪日外客数 2023年12月の国別訪…

タイ国際航空、成田~バンコク路線の増便決定

こんにちは!「タイ好き」です。 ネットでニュースを見ていたら、東京の成田空港からタイ・バンコクのスワンナプーム空港へタイ国際航空が増便することになったようです。 現状を踏まえ、レポートします。 【目 次】 現在の成田⇔バンコクの運航 タイ国際航空…

スマホがオフラインでできること

こんにちは「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログがこちら thaisuki.net 昨日から、15日間のプリペイドsimカードを使い切ってしまい、スマホが使えなくなりました。幸い、宿泊しているホテルがフリーwifiを使えたので助かりました。バンコクのラームカムヘン地…

タイでスマホが使えなくなった

こんにちは「タイ好き」です。 昨日のブログで「タイの田舎からバンコクへ向かう」というブログを書きました。 ところで今朝、起きたらスマホが使えなくなりました。 海外に行くと、いつも現地のプリペイドsimカードを購入して入れ替えます。 今回、私のタイ…

タイの田舎からバンコクへ向かう

こんにちは「タイ好き」です。 今回は奥さんのお母さんの葬儀に参列するため、タイの田舎に来ました。 日本に帰国するのは1月24日ですが、行きたいところがあるので、少し早めにバンコクへ向かいます。 今回のタイ滞在予定期間は17日間ですが、無事、葬儀が…

タイのお坊さんとタンブン

こんにちは「タイ好き」です。 奥さんのお母さんの葬儀が終わった翌朝から毎日、近くのお寺にタンブンに行っています。奥さんは、毎朝5時前に起きて料理やお菓子などを作り始めます。これはお坊さんにあげるためのものです。 【目 次】 タンブンとは 出家と…

タイの田舎の病院事情

こんにちは「タイ好き」です。 今、私が滞在しているカーラシン県から1番大きい公立の総合病院は「カーラシン病院」です。親戚のおじさんが入院しているので、お姉さんたちと一緒に4人でお見舞いに行って来ました。 タイの田舎の公立病院 タイ語で病院のこと…

メコン川散骨の旅

こんにちは「タイ好き」です。 1月16日火曜日、奥さんのお母さんのお骨をメコン川に散骨しに行くことになりました。私たちが滞在しているカーラシン県から、東方向へ120〜130kmのところにあるムクダハーン県に向かうとメコン川に行くことができます。メコン…

タイでは1月に子供の日と先生の日がある

こんにちは「タイ好き」です。 タイでは、カレンダー上は祝日(赤い日)になっていませんが、1月に面白い日があります。毎年1月の第2土曜日は「子供の日」(タイ語で「ワンデック(วันเด็ก)」※)だそうです。今年は1月13日になります。土曜日は元々、学校は…

タイの田舎のお葬式が終わった

こんにちは「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログがこちら thaisuki.net 昨日の続き 1月12日金曜日、朝早く起こされました。事前に聞かされていましたが、昨日、お母さんの火葬が終わり、翌朝にお骨上げをすることになっていました。まだ、暗いうちに親族や親…

タイの田舎で告別式と火葬

こんにちは「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログがこちら thaisuki.net 昨日からの続きです。 奥さんのお母さんの葬儀は、連日18:00にたくさんのお坊さんが自宅に来て、読経と儀式が行われました。同様に弔問客も来ました。 1月11日木曜日、火葬場で告別式と…

タイの田舎のお葬式

こんにちは「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログはこちら thaisuki.net 昨日の続きです。 なかなか話が進みませんが、1月8日午後にタイ東北地方カーラシン県にある奥さんの田舎に到着しました。今回、私たちは、奥さんのお母さんの葬儀に参列する為に来ました…

タイの田舎への交通手段は飛行機かVIPバスか

こんにちは「タイ好き」です。 昨日の続き ↓↓↓昨日のブログはこちら thaisuki.net 奥さんの田舎は、タイの東北地方カーラシン県というところにあります。田舎へ行くのに、交通手段は2択で、飛行機かVIPバスかのどちらかです。 飛行機は1時間弱+車で2時間半…

バンコクの空港で両替とsimカード

こんにちは😃「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログがこちらthaisuki.net 昨日の続き 1月8日AM4:00頃、タイのスワンナプーム空港で国内線に乗り換えて、奥さんの田舎へ向かうところから話は始まります。その前にやりたいことが2つあります。一つは日本円の現金を…

タイのスワンナプーム空港に到着

こんにちは「タイ好き」です。 ↓↓↓昨日のブログはこちら thaisuki.net 昨日の続きです。 1月8日午前3時頃、バンコクのスワンナプーム空港に到着しました。この時間のバンコクの気温は25℃、日中は30℃を超えるようです。夜中というか朝方の到着なので、そんな…

タイエアアジアはバリューパックがお得!

こんにちは「タイ好き」です。 ブログは昨日の続きで、成田空港からタイエアアジアXに乗るところからです。 成田空港内、搭乗ゲートに向かう途中 搭乗開始は予定通りでしたが、離陸するまでには少し時間がかかりました。機内アナウンスでタイのバンコク到着…

タイエアアジアXはめちゃ混み

こんにちは「タイ好き」です。 1月7日日曜日、いよいよタイへ行く日となりました。今回は成田空港まで車で行くことにしました。空港周辺にあるUSAパーキングに停めて、空港までは送迎バスです。タイエアアジアXのチェックインカウンターは第2ターミナル3階の…

またタイへ行くことになった

こんにちは!「タイ好き」です。 1月5日の夜に奥さん(タイ人)のお母さんが亡くなりました。 そのため、急遽、今日からタイに行くことになりました。 今回も一番安いタイエアアジアXで行きますが、一人あたり88,000円くらいになります。急に予約したわりに…

タイ政府、日本人に商用ビザ免除を決定!30日間滞在OK

こんにちは!「タイ好き」です。 年明け早々、地震や事故があり、2024年は大変な幕開けとなってしまいました。 今日は久々に、タイのことについて書きます。 タイ政府は、商用(ビジネス)目的で入国する日本人に対して、30日以内の滞在の場合、ビザ免除を決…

箱根駅伝100回記念大会の総合優勝は青山学院大学!

こんにちは!「タイ好き」です。 毎年楽しみにしている箱根駅伝が1月2日・3日に行われました。今回は第100回記念大会で例年より3校多い、23校が出場。総合優勝したのは青山学院大学だった。 【目 次】 第100回箱根駅伝往路優勝 第100回箱根駅伝復路優勝 第10…

羽田空港での航空機衝突事故

こんにちは!「タイ好き」です。 正月早々、災害や事故が起きている。 元旦には「令和6年能登半島地震」が発生、これは天災なので、どうすることもできないが、昨日2日には羽田空港でJAL機と海上保安庁の航空機の衝突事故、こちらは人災だ。何でこんなことが…

【緊急地震速報】地震発生、強い揺れに備えて下さい

こんにちは!「タイ好き」です。 史上初、元旦開催の代表戦(日本代表強化試合)、日本対タイのサッカーの試合がNHKで放映されていた。前半はイライラする内容だったが、後半に選手交代で堂安や中村が入るとテンポがよくなり結果的には5対0の勝利だった。 (…

2024年の抱負について書いてみた

明けましておめでとうございます!「タイ好き」です。 今年も引き続き、よろしくお願いします。 皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか? 今日は、過去に書いたブログを振り返りながら、2024年の抱負について書いてみます。 【2024年の抱負】 タイ語が読…