定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とタイの10月の祝日

こんにちは!「タイ好き」です。 先日、静岡県で観測史上最も遅い猛暑日を記録、東京では今年90日目の真夏日を記録しました。もう、9月は終わろうとしています。 今日は、日本とタイの10月の祝日をレポートします。 【目 次】 日本の10月の祝日 タイの10月の…

らんまんが最終回を迎えた

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、最近、あまりテレビを観なくなりました。 そんな中、数少ない観ているテレビ番組といえば NHKの朝ドラ「らんまん」 NHKの大河ドラマ「どうする家康」 テレビ東京「Youは何しに日本へ?」 そして、今朝「らんまん」が最…

テニスに夢中だったあの頃

お題「人生で一番ハマったもの」 こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、みんなのお題から「人生で一番ハマったもの」を選んでみました。 もう、20年前くらいのことなので昔話になってしまいますが、「テニス」にハマっていた時期がありました。 私のテニ…

MOS Excel エキスパートの試験を申込

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、今年の8月からパソコンのスクールに通っています。 以前「MOS Word」の試験を受けて合格しました。 今度は「MOS Excel エキスパート」の試験を申し込みました。来週、試験が実施されます。 過去ブログも良かったらどう…

タイの気になるニュース

こんにちは!「タイ好き」です。 タイに関する、気になるニュースがあったのでレポートします。 1つ目は、タイ政府による中国人向けビザ免除措置が9月25日からスタート。 2つ目は、タイの8月の輸出は11カ月ぶりに増加、輸入は予想以上に減少。 先日、書いた…

ANA Mall マイル3倍!キャンペーン実施中

こんにちは!「タイ好き」です。 私はたまに、ANAやJAL、タイ航空、Air Asiaなどタイ行きがある航空会社のWebサイトを眺めています。 安い航空券はないか? お得なプロモーションはないか? キャンペーンはないか? 今日、ANAのWebサイトを見ていたらマイル3…

関東大震災から100年、地震について考える

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、NHKの朝ドラが好きで「らんまん」を観ています。 先日、このドラマの中で大きな地震が起きるシーンがありました。 それは、ちょうど100年前に起きた「関東大震災」でした。 【目 次】 関東大震災とは 近年の大きな地震…

サルでもわかるExcel関数

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、8月からパソコンの学校に通っています。 Word(文書作成ソフト)、Power Point(プレゼンテーション ソフト)が終わり、 9月からは、Excel(表計算ソフト)の講義が始まりました。 Excelは、仕事でかなり操作していた…

8月に日本を訪れた外国人客数は215万6900人

こんにちは!「タイ好き」です。 今日(9月20日)、日本政府観光局(JNTO)から私がいつも楽しみにしている訪日外客数の発表がありました。 2023年8月訪日外客数は、2,156,900人(推計値)で2019年同月比8割を超えた。 もう少し、詳しく見てみましょう。 【…

昔の曲が聴きたくなった、昔の曲はいいなぁ⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 最近は、歳のせいか、あまり音楽や唄を聞かなくなってしまった。 車の中で、ちょっと聴くくらいか・・・ 今日は、You Tubeで昔から好きだった懐かしい曲を聴いていました。 【目 次】 福山雅治「家族になろうよ」 テレサ・テ…

トマトが高すぎる⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日、スーパーに行ったらトマトがとても高いので、買うのをやめてしまいました。 この異常気象の中、いろんな野菜や果物が影響受けているのでしょうが、私たち消費者は困ります。 【目 次】 トマトが高すぎる トマトの卸売…

地球温暖化を考えてみた!

こんにちは!「タイ好き」です。 私が住んでいる千葉県では、9月の半ばを過ぎても日中の最高気温が33℃になっています。もちろん日本中、同じ状況だと思いますが、このまま何もしないで大丈夫なのでしょうか? 【目 次】 世界の気候 日本の気候 ヒートアイラ…

タイ政府、中国人の観光ビザ免除

こんにちは!「タイ好き」です。 先日「タイ政府、中国人のビザを無料化!」という記事を書きましたが、詳細が決まったようなのでレポートします。 thaisuki.net 【目 次】 中国人の観光ビザ免除 陸上自衛隊の高機動車がタイに流出 アレを決めた阪神タイガー…

タイピングが劇的に変わる方法⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 私は、8月からパソコンの学校に行っていますが、朝の日課として「タイピング」を10分間やります。 先生が言うにはある時、劇的に変わる(速くなる)時が来ると仰っていたが、まだ私の場合、1ヶ月以上経過したがまだ、その時が…

タイ政府、中国人のビザを無料化!

こんにちは!「タイ好き」です。 気になるニュースがいくつかあったのでレポートします。 1つ目は、タイ政府、中国人のビザを無料化 2つ目は、阪神タイガースがV目前 3つ目は、話題のiPhone15発売 【目 次】 タイ政府、中国人のビザを無料化 阪神がV目前 iPh…

まだ、ハワイに行ったことがない!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 こんにちは!「タイ好き」です。 今日もみんなのお題から「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」を選んでみました。 実は、このお題で書くのは2回目。 1回目は「天国に一番近…

私がよく使っているアプリ3選

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」 こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、みんなのお題から「最近よく使うアプリを教えてください!」を選んでみました。 私の場合、スマホがiPhoneなのでiOS版のアプリになりますが、よく使っているものを3つ…

羽田発ホノルル行き航空機が羽田へ引き返す

こんにちは!「タイ好き」です。 最近、航空機がらみの気になるニュースが2つありました。 1つ目は福岡空港での出来事 2つ目は羽田空港での出来事 【目 次】 マニラにUターン 羽田発ホノルル行き航空機が羽田へ引き返す 最後に マニラにUターン 何が…福岡空…

モバイルオーダーシステムやセルフレジが多くなった。

こんにちは!「タイ好き」です。 昨日は、今、通っているパソコンの学校の仲間と飲みに行きました。 改めて、飲みニューケーションは大事だなぁと思いました。 【目 次】 飲みニューケーションは大事 モバイルオーダーシステム セルフレジ 最後に 飲みニュー…

持ち家に住んでいる世帯の割合は6割、意外に多くないですか⁈

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 こんにちは!「タイ好き」です。 以前は書きたいことがたくさん…

80歳の壁を越えて幸齢者になりたい!!!

お題「20年後どうなってる?」 こんにちは!「タイ好き」です。 みんなのお題から「20年後どうなってる?」を選んでみました。 20年とは私にとって現実的な数字だ。 20年という歳月は、長いような感じもするし、短いような感じもします。 歳をとると、時間が…

タイライオンエアが成田~バンコク運航開始⁈

こんにちは!「タイ好き」です。 成田空港のWebサイトを見ていたら、気になることがありました。 9月16日からタイの格安航空会社「タイライオンエア(Thai Lion Air)」が、成田空港発バンコクドンムアン空港着便が運航することになったようです。 【目 次】…

私がブログを書く理由は定年退職したから

今週のお題「わたしがブログを書く理由」 こんにちは!「タイ好き」です。 今まで、ブログなんて書いたこともなかったし、全く興味がなかった。 私がブログを書き始めたのは、2023年2月16日。 当ブログ名「定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・」の…

日本男子バスケが48年ぶりにオリンピック出場を決めた話

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は、どうしてもこれを書きたい。 多分、これを書く方はいっぱいいると思いますが・・・ 日本男子バスケットボールが48年ぶりにオリンピック出場を決めた。 【目 次】 バスケに全く興味がなかった 日本対カーボベルデ戦 …

タイ食材のお店「NANA Asia Thai Market(ナナ アジアタイマーケット)」

こんにちは!「タイ好き」です。 ローカルな話題ですが、割と家から近いところに「ナナ アジアタイマーケット」というタイの食材が売っているお店がOPENしていました。 今日はこのお店をレポートします。 【目 次】 タイの食材 NANA Asia Thai Market(ナナ …

日本バスケが盛り上がっている!

こんにちは!「タイ好き」です。 今日は9月の日本とタイの祝日についてと気になるニュースをレポートします。 【目 次】 日本とタイの9月の祝日 この暑さはいつまで続く 日本バスケが盛り上がっている 日本とタイの9月の祝日 日本の「国民の祝日」は年間で16…