定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

昔の曲が聴きたくなった、昔の曲はいいなぁ⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

最近は、歳のせいか、あまり音楽や唄を聞かなくなってしまった。

車の中で、ちょっと聴くくらいか・・・

今日は、You Tubeで昔から好きだった懐かしい曲を聴いていました。

【目 次】

福山雅治家族になろうよ

youtu.be

まず1曲目は、福山雅治家族になろうよ2011年8月31日リリース。

東日本大震災があった年にリリースされている。男が言うのもなんだが、かっこいいし、声が好きだ。福山雅治の曲の中でも特に好きだ。

テレサ・テン「別れの予感」

youtu.be

2曲目はテレサ・テン「別れの予感」1987年6月21日リリース。

アジアの歌姫と呼ばれたテレサ・テンは、この曲以外にも「つぐない」や「愛人」「時の流れに身をまかせ」などいい曲がいっぱいある。だが、私が一番好きなのは「別れの予感」だ。聴いていて、とてもせつない気持ちになる。

そんなテレサ・テンは42歳の若さで、タイのチェンマイにあるホテルで亡くなった。

サザンオールスターズTSUNAMI

youtu.be

3曲目はサザンオールスターズTSUNAMI2000年1月26日リリース

サザンと言えば、数多くのヒット曲や名曲があるが、個人的に好きなのがこの「TSUNAMI」です。

COMPLEX「恋をとめないで」

youtu.be

4曲目はCOMPLEX「恋をとめないで」1989年4月26日リリース

吉川晃司と元BOOWY布袋寅泰のユニット、ファーストシングルは「BE MY BABY」。元々、BOOWYファンだった私は、布袋さんのかっこいいギタープレイが好きだったし、このユニットで吉川晃司もカッコいいなぁと思いました。

残念なことに不仲説もささやかれて、活動期間は2年くらいと短かった。東日本大震災の後、1度限りのライブを開催した。

BEGIN「島人ぬ宝」

youtu.be

5曲目はBEGIN「島人ぬ宝」2002年5月22日リリース

昔、三宅裕司イカ天に出ているのを見た記憶がある。

私は沖縄県出身ではないので歌詞の内容をきちんと理解しているわけではないが、純粋に比嘉さんの歌声がとても好きだ。

デビュー曲の「恋しくて」や夏川りみも唄った「涙そうそう」も好きだ。

※曲のリリース日は、ウィキペディアを参照しました。

最後に

今日は、You Tubeで好きだった曲を久々に聴いてみました。

やっぱり昔の曲はいいなぁ・・・

いや新しい曲でもいいのがあった。NHKの朝ドラ「らんまん」のあいみょんが唄っている「愛の花」はとても好きだ。

youtu.be

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中「2023年開設ブログ」↓↓↓