定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

アリスの谷村新司さんが亡くなっていた。

こんにちは!「タイ好き」です。

テレビのニュースや他の方のブログを見て、びっくりしました。

アリスのリーダーだった谷村新司さんが亡くなっていた。

【目 次】

「アリス」は青春そのもの

私にとって「アリス」は青春時代そのもの。確か高校1年生の時、好きだった女の子がアリスのファンだった。きっかけを作りたい私は、その女の子から、アリスのライブのカセットテープを借りて聴いた。それまでアリスをまともに聴いたことはなかった。

その女の子とは付き合うことはできなかったが、これをきっかけに私はアリスのファンになった。

今はもうだれも

遠くで汽笛を聞きながら

冬の稲妻

涙の誓い

ジョニーの子守唄

チャンピオン

私が、好きだったアリスの曲だ。

アリスとは

Alice(アリス)は1971年に谷村新司堀内孝雄矢沢透の3人で結成された。1972年3月5日、シングル「走っておいで恋人よ」でデビュー。デビュー当時はあまり売れなかった。

youtu.be

最初のヒット曲は「今はもうだれも」

 

youtu.be

そして、なんといっても「冬の稲妻」

カラオケでもよく唄いました。

 

youtu.be

「涙の誓い」この唄も好きでした。

最後に

私にとって谷村新司さんは、アリスのチンペイさんのイメージしかない。

唄を聴いていると、涙が出てきます。

まだ、74歳なんて、早すぎるよ!

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊