定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

2024年7月の消費者物価指数は前年同月比2.6%上昇!

こんにちは!「タイ好き」です。

私がいつも気にしている統計資料「(2024年7月)消費者物価指数」が今日、発表されました。

【目 次】

2024年7月消費者物価指数

≪ポイント≫

 (1)総合指数は2020年を100として108.6
  前年同月比は2.8%の上昇  
 (2)生鮮食品を除く総合指数は108.3
  前年同月比は2.7%の上昇   
 (3)生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は106.9
  前年同月比は1.9%の上昇

(引用元:総務省統計局)

2024年7月の消費者物価指数(生鮮食品を除く総合指数)は前年同月比で2.7%上昇している。2024年5月の前年同月比が2.5%、2024年6月の前年同月比が2.6%、3ヶ月続けて物価は上がっている。

10大費目の前年同月比

【前年同月との比較(10大費目)】

①食料 2.9% (生鮮食品 4.2%、生鮮食品以外の食料 2.6%)
②住居 0.6%
③光熱・水道 12.9%

④家具・家事用品 3.7%
⑤被服及び履物 2.2%
⑥保険・医療 1.5%
⑦交通・通信 1.2%
⑧教育 -1.0%
⑨教養・娯楽 4.4%
⑩諸雑費 1.3%

我々の家計に特に影響がある①食料が2.9%、そのうちの生鮮食品以外は2.6%、④家具・家事用品が3.7%、前年同月と比べて上がっています。

10大費目の主な上昇・下落要因

10大費目の中で主な上昇要因となっているのが以下の通り(前年同月比)

(①食料)

・たまねぎ 40.0%

うるち米 18.0%

・せんべい 16.1%

・桃 9.9%

・おにぎり 5.7%

・豚肉(国産品)5.4%

・焼肉(外食)3.5%

 

(②住居)

・火災・地震保険料 2.8%

 

(③光熱・水道)

・電気代 22.3%

・都市ガス代 10.8%

 

(④家具・家事用品)

・ルームエアコン 12.7%


(⑦交通・通信) 

・自動車任意保険料 4.1%


(⑨教養娯楽)

・外国パック旅行費 58.9%

以上(出典:総務省統計局)

食料の値上げ要因ベスト3は、第1位がたまねぎで40.0%、第2位がうるち米で18.0%、第3位がせんべいで16.1%でした。今は米不足だし、お米、せんべい、おにぎりなどが値上がりしている。

また、政府からの補助がなくなった電気・ガス代もかなり上昇している。

個人的に気になったのは、外国パック旅行費の58.9%、円安で旅行費も上昇して、ますます海外旅行に行く人が減っている⁈

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊