定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

5月に日本を訪れた外国人旅行者数1,898,900人

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日は5月にタイを訪れた外国人旅行者数をレポートしましたが、今日は、5月に日本を訪れた外国人旅行者数等をレポートします。

昨日のブログはこちら↓↓↓

thaisuki.net

      【目 次】

5月に日本を訪れた外国人旅行者数

今、日本にはどのくらいの外国人観光客が訪れているのか?

気になったので、さっそく調べてみました。

日本政府観光局(JNTO*1)のホームページや報道によると「2023年5月の訪日外客数は1,898,900人」で2019年同月比*2 68.5%でした。

国別旅行者数ベスト15

  1. 韓国 515,700人
  2. 台湾 303,300人
  3. 米国 183,400人
  4. 香港 154,400人
  5. 中国 134,400人
  6. タイ 80,700人
  7. フィリピン 49,900人
  8. シンガポール 49,700人
  9. ベトナム 45,800人
  10. カナダ 42,300人
  11. 豪州 40,800人
  12. マレーシア 34,000人
  13. インドネシア 31,100人
  14. 英国 27,700人
  15. フランス    26,800人

(出典:日本政府観光局(JNTO)より)

国別の人数をみると、韓国が515,700人でダントツの第1位、台湾が303,300人で第2位、米国が183,400人で第3位でした。私が注目しているタイが80,700人で第6位でした。

2023年訪日外国人客数

次に2023年になってから、日本を訪れた外国人客の数はどうなっているのか?

表にまとめてみました。↓↓↓

2023年訪日外客数(2019年比)  
  2023年 2019年 2019年比
1月 1,497,472人 2,689,339人 55.7%
2月 1,475,455人 2,604,322人 56.7%
3月 1,817,616人 2,760,136人 65.9%
4月 1,949,100人 2,926,685人 66.6%
5月 1,898,900人 2,773,091人 68.5%
8,638,543人 13,753,573人 62.8%

(出典:日本政府観光局(JNTO)より)

訪日外国人客数は、2023年1月に約150万人になり、3月~5月は約180~190万人で推移しており、だいぶ持ち直してはいるが、タイを訪れた外国人観光客数には負けている。(下記の通り)

(参考)タイを訪れた外国人観光客数

2023年
1月 2,144,948人
2月 2,113,550人
3月 2,219,040人
4月 2,182,100人
5月 2,013,852人

2023年の日本人出国数

そして、次のデータは2023年の日本人出国数、つまり、日本人で海外へ行っている人数です。

2023年出国日本人数(2019年対比)
  2023年 2019年 2019年比
1月 443,105人 1,452,157人 30.5%
2月 537,705人 1,534,792人 35.0%
3月 694,292人 1,929,915人 36.0%
4月 560,178人 1,666,546人 33.6%
5月 675,700人 1,437,929人 47.0%
2,910,980人 8,021,339人 36.3%

直近の5月の出国日本人数が675,700人で2019年対比で36.3%、これまた、とても少ない数字です。この表には載せていないが2022年5月が134,013人で2022年対比では504%となっていますが、意外と日本人は海外旅行に行ってないのですね。

私としては、日本を訪れる外国人観光客が増えて、日本人もどんどん海外へ行って、往来が活発になればいいなぁと思っています。

タイの空港で動く歩道で事故

ちょっと気になるというかショッキングなニュースがありました。

タイの空港で女性が “動く歩道”に巻き込まれ足切断 “27年間使用の日本製品

タイの空港で、「動く歩道」で移動していた利用客の女性が機械に体の一部を巻き込まれ、切断する重傷を負いました。

事故は、首都バンコクにあるドンムアン空港の国内線ターミナルで起きました。

空港によりますと、29日午前、利用客の57歳の女性が「動く歩道」に乗って移動していたところ、降り口付近でつまずいて転倒。直後に女性の左足が、機械に巻き込まれたということです。

女性は病院に運ばれましたが、左足の太ももあたりから下を切断する重傷を負いました。

事故が起きた「動く歩道」について、ドンムアン空港は「日本の日立グループが作ったもので、27年間使用されていた」と説明。「定期検査を毎日実施していて、けさも異常はなかった」として、原因の詳しい調査を進めています。

(引用元:Yahooニュースより)

ドンムアン空港バンコクにあり、LCCや国内線をメインに使われています。私も奥さんの田舎に行く時は、この空港から国内線をいつも利用しています。「動く歩道」で事故が起きるなんてびっくりです。別に日立が悪いということではないと思いますが、タイの「動く歩道」やエスカレーターなどは日本に比べて速度が少し早かったような気がします。油断は禁物ですね。。。

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

↑↑↑もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。ランキング参加中↑↑↑

*1:JNTOは、「Japan National Tourism Organization」の略で、正式名称は「国際観光振興機構」、海外からの訪日旅行者(訪日外国人)を誘致する活動を行う独立行政法人

*2:コロナの影響がない2019年と比較