定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

今更だけどキャッシュレス決済は便利!

こんにちは!「タイ好き」です。

我が家は、買い物というとスーパーへ行くことが多いので、あまりコンビニには行きません。

今日はなぜか、コンビニのおにぎりが無性に食べたくなったので、セブンイレブンとファミマへ行くことに・・・

今日は奥さんの病院に付き添いで一緒に行った。

病院で待っている間

私「お昼はどうする?」

奥さん「コンビニのおにぎりが食べたいの!」

私「たまにはいいね!」

奥さん「セブンイレブンかな」

私「OK!」

病院や薬局の近くにセブンイレブンがないか、Google Mapで調べてみると、歩いて3分くらいのところにセブンイレブンがある。

病院での診療が終わり、薬局へ。しかし、GW前だからか、めちゃ混み。どう考えても30分以上待たされそう。受付して番号札をもらい、この間にセブンイレブンへ行ってみることに・・・

奥さんはパリパリした海苔のおにぎりが好きだ。だから、最初から海苔が巻いてあるおにぎりではなく、1~3の番号順にフィルムを引っ張って開けるタイプのおにぎりです。

私は鮭、奥さんは梅を選ぶ。できれば店内ですぐに食べたかったのだが、ここのセブンイレブンに飲食スペースはなかった。仕方がないので、ここではおにぎりだけ買って、違うところで食べることにしました。会計は残高が少しあるので、PayPayで支払う。

そして、薬局の方に戻ってくると近くにファミマを発見。こちらには飲食スペースがある。

私「ここで食べる?」

奥さん「いいね!」

私「ファミマでサラダやお茶を買って食べよう!」

さすがに、セブンイレブンで買ったおにぎりだけ持ち込んで食べる訳にもいかないのでファミマでサラダとお茶を買う。12時近かったのでレジが並んでいる。そしたら、セルフレジが1台あるのを発見、たまたま空いている。現金は不可のようだが、電子マネーなどキャッシュレス決済ならOKなのでここでもPayPayで支払うことに・・・

あたり前だが、自分で品物のバーコードを読んで、最後にPayPayのバーコードをかざして、あっという間に支払完了。

小銭などお金を用意しなくていいのは、すごく楽で便利ですね。

普段の私は、現金派ですが、これを機会にキャッシュレス派になろうと思ったのでした。

PayPayはだいたい、どこでも使えるのかなぁ・・・調べなくちゃ

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊