定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

ゴールデンウィークに庭の草花を楽しむ!

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日からゴールデンウィークになりました。

皆さんは帰省したり、どこか旅行に行かれているのでしょうか?

我が家は特に予定なし。近場でのんびりしているつもりです。

【目 次】

GWの苦い思い出

コロナ前のGW、確か5月3日に神奈川県の鎌倉にお寺めぐりでもしようかと行ったことがありました。車で行って渋滞にはまるのがいやだったので、横須賀線という電車に乗って行くことに・・・電車に乗っている時間は2時間くらいですが、混んでいてずーっと立ちっぱなし。現地に到着して、長谷寺や鎌倉の大仏へ行くのに、鎌倉の駅からバスに乗って回ったが、ここでもバスの車内は混雑で立ちっぱなし。そして、江の島にも行こうかと「江ノ電」に乗ろうと乗車口に向かうと、駅があふれかえっており、行列ができている。とてもじゃないが、乗れる状態ではない。江ノ電は何両編成だったか忘れたが、4両くらいだったか???結局、江の島はあきらめて帰ることに・・・

これを機に、GWのような時に観光地に行くもんじゃないと思ったのでした。

我が家の庭に花がいっぱい

我が家には庭と呼べるほどのスペースはないが、家の周りにいろんな花や草がある。奥さんがどこからかもらってきた草花や種をばら撒いただけで、特に植えたという訳ではないようだ。ほとんど何にもしていないらしい。

例えば

こちらはハゴロモジャスミンという名前らしい。

f:id:Thaisuki:20240428110533j:image
f:id:Thaisuki:20240428110529j:image

すごいいい香りで白い花がきれい。

 

続いてこちらが「ウケザキクンシランという名でオレンジ色の花がとてもきれい。

f:id:Thaisuki:20240428110607j:image
f:id:Thaisuki:20240428110612j:image

 

そして、黄色い花があざやかな「マーガレットコスモス」

f:id:Thaisuki:20240428110648j:image

 

タイ人奥さんが好きなパクチーもある。種を庭にばら撒いただけで、あちこちにできている。

f:id:Thaisuki:20240428110723j:image
f:id:Thaisuki:20240428110726j:image

たまには、こんな庭でも、眺めてみると楽しい!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊