定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

ハローワークに行ってきた!第七回

こんにちは!「タイ好き」です。

7月22日に関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より3日遅く、昨年より1日早いそうです。

今日、7回目になりますが、ハローワークに行って来たのでレポートします。

前回のブログはこちら↓↓↓

thaisuki.net

      【目 次】

職業訓練の合格通知が届く

先週7月21日(金)に1通の郵便物が届きました。

自分の字で書いてあったので(返信用封筒に自分で記名)職業訓練校からの合否の連絡でした。恐る恐る開封してみると、なんと「合格通知書」でした。

私は8月開講の「OA事務即戦力養成科」というパソコンの職業訓練を申し込んでいました。書類選考のみとはいえ、定員15名のところ28名の応募があり、合格率53%です。

それなりに応募動機は、どうしても職業訓練を受けたいという熱意を書いたつもりでしたが、本当に合格で良かったぁ・・・

受講指示とは

職業訓練校から合格通知が届いたら、ハローワークに行って「受講指示」という手続きをしなくてはなりません。

ハローワークに9:15到着、番号札を取って約10分待って呼ばれました。

手続き開始です。

【受講指示】手続きに必要な書類

①合格決定通知書

雇用保険受給資格者証

ハローワーク受付票

この3つの書類を持参して、ハローワーク職業訓練窓口で手続きをします。

職業訓練を受講するにあたっての注意事項が書かれた書類を手渡され、確認のチェックと署名をして提出しました。

そして、今後の手続きについて説明があり、先ほど提出した3つの書類と新たに下記の書類を受け取り、手続き終了となりました。

職業訓練受講指示書ハローワークからの合格通知みたいなもの)

今後の日程

明後日7月26日(水)9:30~は、職業訓練校に行って入校説明会と受講手続きに参加します。

職業訓練校での手続き】必要書類と持ち物

雇用保険受給資格者証原本及び第一面のコピー1枚(提出用)

職業訓練受講指示書原本とコピー

③筆記用具、印鑑、スリッパ

この手続きが終わると、8月1日職業訓練校での入校式に出席、その後、ハローワークでまた雇用保険給付についての手続きをする予定です。

今までの経緯

今までの経緯をおさらいしたいと思います。

①2023年5月15日(月)求職申込日 

②2023年6月2日(金)9:30〜11:00 雇用保険説明会  ※求職活動になる

③2023年6月7日(水)職業訓練の相談 ※求職活動になる

④2023年6月12日(月)8:45〜9:15 初回失業認定日 

14:00~15:00 職業訓練説明会 ※求職活動になる

⑤2023年6月15日(木)職業訓練の申込(8月開講) ※求職活動になる

⑥2023年7月10日(月)8:45〜9:15 第2回失業認定日 
9:20 職業訓練相談 ※求職活動になる

※2023年7月21日(金)職業訓練格通知書が届く

⑦2023年7月24日(月)9:15~9:40 職業訓練受講指示

最後に

今日はまた、ハローワークについてレポートしました。

私は、来月8月~10月末までの毎週月~金は職業訓練校でパソコンの勉強をすることになりました。なんか習い事じゃないですけど、ワクワクしています。

これでもう一度、パソコンを基礎から勉強し直したいと思っています。

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓