定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2024年箱根駅伝は100回記念大会!

こんにちは!「タイ好き」です。

毎年、お正月の2日・3日に行われる箱根駅伝

我が母校が、出場しているので、いつも楽しみにしています。

次回は、なんと記念すべき100回大会です。

先日は、予選会が行われていましたのでレポートします。

【目 次】

箱根駅伝とは

箱根駅伝の正式名称は東京箱根間往復大学駅伝競走と言う。

第1回大会が行われたのが、1920(大正9)年のことで、第1回大会の優勝校は「東京高等師範学校」で総合記録は15時間5分16秒でした。

そして、前回99回大会の優勝校は「駒澤大学」で総合記録は10時間47分11秒。この100年の間に5時間近く速くなっている。

そもそも駅伝の始まりは、1917(大正6)年に「東京奠都五十年奉祝・東海道駅伝徒歩競走」が、京都三条大橋と東京・上野不忍池間で行われた。京都~東京516キロを23区間に分け、三日間、昼夜兼行で走り継ぐリレーでした。

東京奠都 (とうきょうてんと)とは、 明治維新 に際して 武蔵国 江戸 が 東京 に改称され、  首都として定められたこと。

今まで、箱根駅伝に出場できるのは20校だったが、2024年は100回記念大会となるため、3校増えて23校となった。

シード権

毎年、箱根駅伝で10位までに入った大学は、翌年の箱根駅伝に予選なしで出場できる。これをシード権という。

2024年箱根駅伝シード校は

駒澤大学

中央大学

青山学院大学

国学院大学

順天堂大学

早稲田大学

法政大学

創価大学

城西大学

東洋大学

以上の10校です。

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会

10月14日、東京の立川市陸上自衛隊立川駐屯地スタート、国営昭和記念公園ゴールの21・0975キロ)で第100回箱根駅伝の予選会が行われた。57チームがエントリーして、本選出場13校が決まった。

大東文化大学

明治大学

帝京大学

日本体育大学

日本大学

立教大学

神奈川大学

国士舘大学

中央学院大学

東海大学

東京農業大学

駿河台大学

山梨学院大学

以上13校が出場権を獲得した。

2024年箱根駅伝出場校は23チーム

例年は、シード校10校と予選会の上位10校+関東学生連合(予選会敗退校のメンバーから選抜される)の合わせて21チームが参加する。今回の2024年100回記念大会は、シード校10校と予選会の上位13校、合わせて23チームが参加、関東学生連合は編成しない。

箱根駅伝は、今まで関東の大学のみ出場可能でした。今回は100回記念大会ということで、立命館大学をはじめ関西の大学11校が予選会に出場したが、上位13校に入れなかった。

最後に

箱根駅伝はこれだけメジャーな大会なのですから、これから関西の大学が出場してもおもしろいと思いますけどね。

また、今日はすごい雨の中、パリ五輪マラソン選考会「MGC」が東京都内で行われた。

MGC、正式名称は「マラソングランドチャンピオンシップ

そして、男女2名ずつ代表内定選手が決定した。

《男子》小山直城(2時間8分57秒)、赤崎暁(2時間9分6秒)

《女子》鈴木優花(2時間24分9秒)、一山麻緒(2時間24分43秒)

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中「2023年開設ブログ」↓↓↓