定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

テニスに夢中だったあの頃

お題「人生で一番ハマったもの」

こんにちは!「タイ好き」です。

今日は、みんなのお題から「人生で一番ハマったもの」を選んでみました。

もう、20年前くらいのことなので昔話になってしまいますが、「テニス」にハマっていた時期がありました。

私のテニス歴

私が、テニスを初めてやったのは高校1年生の時、軟式テニス部に入部しました。この当時はテニスでもやれば、もてるかなくらいの軽い気持ちだったように記憶しています。しかし、入部したばかりの頃、練習はいつも学校の周りを何周も走らされるし、球拾いばかりでなかなかボールを打たせてもらえません。やがて、壁打ちやボールを打たせてもらえるようになりましたが、練習がきつくて、半年でやめてしまいました。

 

その次にテニスをやったのは大学生の時、この時は部活動ではなく、遊びで友人と道路や公園で打ち合ったりしてました。

 

そして、本格的に(硬式)テニスをやりだしたのは会社員になって7~8年くらいしてからか?30代前半の時、会社の先輩から、テニススクールに入らないかと誘われました。

テニススクール時代

その頃、私は東京の多摩地区に住んでいて、会社の先輩と同じ「NASテニスクラブ」に入会しました。ただ、先輩とはクラスが別なので、テニススクールでいつも、会っていたわけではありません。月謝は約1万円くらいで、週1なので月に4回通っていました。クラスは初級、初中級、中級、上級、トーナメントがあり、最初は初中級からスタートしました。

やはり、遊びでやっていた時と違って、基本から教えてもらうと自分でもうまくなっているなぁと実感がありました。

テニススクールに通いだして半年くらい経った頃、コーチから大会に出ないかと打診がありました。大会というのは「NASテニスクラブ全国大会」。全国に何か所かあるNASテニスクラブが集まります。記憶だと8校くらいだったか?スクール対抗戦でした。各級男女別ダブルスで出場します。(1チーム10組)

私は初中級の部で出ることになり、偶然にも会社の先輩と一緒にダブルスで出場です。そして、私たちのスクールは見事、優勝したのでした。

その翌年には、この全国大会に中級の部で出場して、またもや優勝しました。私も優勝に貢献してはいますが、それ以上に周りの人が上手でした。

また、この当時はテニススクールで知り合った仲間と、毎週土日はどこかのテニスコートを借りて、テニスをやっていました。本当にテニス三昧の日々でした。

そんな私は、NASテニスクラブで上級クラスまで昇級しましたが、結婚や引越しもあり10年で退会することになりました。

好きだったテニスプレイヤー

その当時、好きだったテニスプレーヤーは

男子は、ジョン・マッケンロー、ビヨン・ボルグ、ジミーコナーズ

女子は、クリス・エバートマルチナ・ナブラチロワシュテフィ・グラフ

日本人プレイヤーでは伊達公子、松岡修造

 

NASテニスクラブを退会してからは、ほとんどテニスをやらなくなりました。

なぜかわからないが、10年で燃え尽きてしまったのか?

まだ、テニスラケットは押し入れに眠っている。壁打ちでもやってみようか?

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中「2023年開設ブログ」↓↓↓