タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイ東北地方カーラシン県に来て10日目になりました。
今日はタイのトイレとバスルーム事情についてレポートします。日本のトイレは水洗洋式トイレでウォシュレットが当たり前になってきました。公共のトイレでもウォシュレットが普及しています。また、バスルームはシャワーとバスタブがあってお風呂に入りますよね。
一方、タイのトイレですが、下の写真が奥さんのお姉さんの家にあるトイレとシャワーです。あらかじめ、黒い大きいバケツに水を溜めておいて、トイレやシャワーで水を使いたい時は小さい桶に水を汲んで流します。
(ここでトイレとシャワーも浴びる。シャワーは小さい桶で水を汲んで浴びます。)
(和式です。この上に乗って用を足しますが、壁側に背中を向けてしゃがむ。)
(用を足した後は、右手前の大きいバケツから小さい桶で水を汲んで流す)
次の写真は、我が家のトイレとバスルームです。いずれタイに移住するかもしれないと思い、3年くらい前に家をリフォームして新しくしました。トイレは水洗洋式トイレ、手動式ウォシュレットがついています。この手動ウォシュレットは、肛門に上手く水を当てるのがむずかしく、下手すると周りが水浸しになります。未だに慣れません。
(水洗洋式トイレで、左側に手動式ウォシュレット)
(タイではバスタブに入る習慣はないが、日本人的には欲しい!)
それから、タイではあまり、テイッシュペーパーは使わずトイレットペーパーで代用しています。真ん中の芯をとって、真ん中から使います。テイッシュペーパーは売ってない訳ではありません。
(こちらがトイレットペーパーで代用したテイッシュ)
「郷に入れば郷に従え」と言うように慣れるしかないし、タイ式で生活しようと思っています。でも、日本式のウォシュレットはなくてはならないものだし、最高ですね!!!
それではまた明日、レポートします。
もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊