定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

庭にある木

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

私は街や公園などで木を見ても、何の木かわからないものが多い。わかる木といったら、桜や銀杏、もみじくらい。また畑などに植えてある野菜や果物を見てもわからないものが多い。わかる人からしたら、いい大人がそんなこともわからないのかと言われそうだし、恥ずかしい気がする。

先日も私の奥さんとの会話

「この木、何かわかる?」

「なんだろう?」

「わかんないの?マンゴーだよ。」

「•••」(心の声)わかんないよ!見たことないんだから

でも環境って本当に大事だなと思う。こういうところで生まれ育っていれば人生変わっていただろうなと⁈特に子供のうちはこういう場所で育っていれば良かったなぁ!

今、私の奥さんの実家や畑にはさまざまな木がある。今からでも遅くない、自然と触れ合っていきたいなと思っています。

タイは比較的一年中温かく、日本では沖縄が近いと思う。そこで奥さんの実家にある木といったら、マンゴーやパパイヤ、バナナ、ドラゴンフルーツもあります。下の写真が我が家の庭にある木

f:id:Thaisuki:20230303163028j:image

(こちらがマンゴーの木)

f:id:Thaisuki:20230303163048j:image

(青いマンゴーの実が見える)

f:id:Thaisuki:20230303162941j:image

(お店で売られている青いマンゴー、1kgあたりいくらで売られている。)

f:id:Thaisuki:20230303163120j:image

(こちらはパパイヤの木)

f:id:Thaisuki:20230303163139j:image

(バナナの木、葉っぱが大きい)

我が家の庭だけでなく、どこの家の庭もだいたい同じ感じです。椰子の木(ココナッツ)がある家もあります。

また、畑でよく見かけるのはサトウキビや椰子の木、ゴムの木、キャッサバ(タピオカの原料)があります。

「木を見て森を見ず」という言葉もあるし、異国に来ると色々新しい発見があります。

 

こんなローカルな話題、誰が読むのかとも思いますが、自分としては毎日少しずつ記録していきたいなぁと思います。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊