定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの家の増改築とプライバシーの話

こんにちは😃「タイ好き」です。

今回もタイ東北地方からの実況ブログです。

今、私が滞在しているところは、奥さんが生まれてからずっと住んでいる家で、奥さんの両親の家でもあります。私と結婚してからは、日本で暮らしているので、年に1〜2回たまに帰る程度でした。

 

私は、会社を定年退職したら、漠然とタイで暮らそうと思っていたので、コロナ前の時期にこの家を増改築しました。事の発端は雨漏りがするので、屋根を新しくする予定だったのですが、だんだん話が変わってきて床はそのまま残して、増改築する方向になりました。部屋を3つ増築して1つはバス・トイレにしました。あとで後悔してもしょうがないのですが、だったら全部、建て直せば良かったかなと思いましたがあとの祭りです。

そして、家はきれいになったのですが、コロナの流行で約3年半、タイに行くことができなくなりました。それと同時にタイ移住計画も少し熱が冷めてしまいました。

f:id:Thaisuki:20231119133240j:imagef:id:Thaisuki:20231119133247j:image

そんな訳で、我が家には昔からあるものと、新しいものが混在しています。

トイレやシャワー、台所は2つずつあります。

f:id:Thaisuki:20231119131226j:image

昔からあるトイレ兼シャワー室

(水は桶に汲んで流す)

f:id:Thaisuki:20231119131335j:image

f:id:Thaisuki:20231119131347j:image

自分の部屋側にあるバストイレ

f:id:Thaisuki:20231119132115j:imagef:id:Thaisuki:20231119132129j:image

上が昔からある台所、下が新しい台所

今年になって、春先に3ヶ月、今回1ヶ月の滞在です。

やはり長くいると、いい事だけでなく、悪い事も見えてきます。言葉の問題、文化の壁などいろいろ考えさせられます。それから、プライバシーの問題です。これは日本でもタイでも一緒かもしれませんが、私はこういう環境に慣れていないんです。田舎に住んでいる方は気にならないかもしれません。家にいても、人の出入りが多い。外に出れば「どこ行くの?」とすぐ声をかけられます。色んな情報もすぐ伝わります。

何か落ち着かない、少しほっといてという感じですが・・・

こういうことも徐々に慣れていくしかありません。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊