定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

何か「しなきゃ」

私は2023年1月いっぱいで約37年間お世話になった会社を定年退職したのがきっかけで「はてなブログ」を開設しました。この歳までブログなんて書いたこともなかった。会社に在籍していた時、仕事が特別忙しかった訳ではないが、なかなか仕事以外のことができなかった。会社に行くということがなくなってしまい、何か「しなきゃ」と思ったのかもしれない。今、書いているブログのテーマは【定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・】です。定年退職してとりあえず約3ヶ月間、タイ人奥さんの国へ行くことになり、毎日、身近であったことや感じたことを書いています。もし興味があればブログを見ていただくとして・・・

f:id:Thaisuki:20230305222154j:image

今週のお題「しなきゃ」は、自分にとって身近なテーマ。これから何をしようか考えているが、なかなか答えが見つからない。何かやりたいことはありますか?ないの?と言われることがあるが、「今、考えてはいるがまだ決まっていない。」と答えている。昔からあまり、これと言ってやりたいことがなかった。勤めていた会社もその仕事がやりたかったから入ったわけではなかった。

「何かしなきゃ」

「勉強しなきゃ」

「仕事しなきゃ」

これからも「しなきゃ」は永遠のテーマだけど、あせらず、少しわがままに生きてみよう。