定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの祝日とお酒

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日3月6日はカレンダーを見たら赤字になっている。うーん🧐タイは祝日なのか⁈ネットで調べていたら「万仏節(マーカブーチャー)」※という日らしい。仏教徒が多いタイでは、お釈迦様に関する休日がいろいろ設けられている。またこのような日はお酒などのアルコール販売が禁じられている。それから、タイでは年号が西暦の他に仏暦があり、TVのニュースなどでは仏暦で伝えている。タイに詳しい方はご存知だと思いますが、西暦(2023年)に543を足すと仏暦になるので今年は2566年ということになる。

 

※「引用元:タイランドハイパーリンクスより」

マーカブーチャー(万仏節)
陰暦3月の満月の日に釈迦がウェールワン寺院を訪れた際、悟りの境地に達した1,250人の弟子が偶然一堂に会したという奇跡的な出来事を祝う日で、人々は寺で説法を聞き、手にロウソクを持って本堂や仏道を3巡します。

 

先ほど、お酒などのアルコール販売が禁じられているという話をしたが、普段の日でも1日のうち買えない時間帯があり、スーパーやセブンイレブンなどのコンビニ、レストランなどでも販売しない。(例外は観光地など外国人相手に商売しているところはOK)例えば、スーパーのLotus's (ロータス)でビールなどアルコール飲料が売られているが、以下の写真のように貼り紙がしてある。

f:id:Thaisuki:20230306130806j:image

(写真下に11:00〜14:00、17:00〜24:00と書かれているが、これは買える時間)

買える時間が決まっており、この時間以外にお酒をカゴに入れてレジに持って行っても買うことができない。

タイという国は、意外にお酒にはうるさいんです。本当はいけないのだが、こっそり売ってくれる個人商店もあるにはあるが・・・

昨日から我が家ではビールを切らしてしまったが、今日は我慢することとしよう⁈

f:id:Thaisuki:20230306132856j:image

嬉しいことがあったので皆さんにご報告と感謝です。昨日、いつも書いているブログの他に、今週のお題「しなきゃ」というテーマでもブログをupしました。

thaisuki.net

このお題を見た時に、今の自分にピッタリのテーマだなぁと思い、書きたくなってしまったんです。そしたら、今までにない数の★をいただき、たくさんの方が読者になってくれました。本当にありがとうございました。😊これからも大したことは書けないと思いますが、よろしくお願いします🤲