定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

定年退職後の日常

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。

今日は定年退職後の日常についてレポートします。

|定年退職~今現在|

  • 2023年1月末で会社を定年退職(60歳)
  • 2月中旬から約3ヶ月間、タイで生活
    (この3か月間、興味ある方は過去のブログを見てください)
  • 5月10日、日本に帰国
    帰国して最初の1週間は、病院や歯医者へ行く、溜まった郵便物の整理・書類の提出、社会保険料・税金の支払い、ハローワークへ行く等

最近、友人や知人に会うとよく言われるのが

「毎日、何してるの?」

「暇でしょう?」

こちらも苦笑いしながら

「そうですね!無職ですから、何もしてないです!ハハハ」

こんな感じです。

本屋さんへ行っても、目につくのが

(定年退職者や高齢者向けのコーナーがあったりする)

60歳からはやりたい放題 (扶桑社新書) 和田秀樹

80歳の壁 (幻冬舎新書) 和田秀樹

増補版-弘兼流 60歳からの手ぶら人生 (中公新書ラクレ 763)弘兼憲史

人間、60歳からが一番おもしろい! : この「ぜいたく時間」の過ごし方 (知的生きかた文庫) 保坂隆著

そしてつい、立ち読みしてしまう。

|実際、何してる?|

今の私は、通勤や通学など定期的に行くところがないわけですから、実際、何をしているのか?考えてみると

  1. 散歩(ウォーキング)や体操
  2. 読書
  3. 勉強
  4. 家事を少々
  5. たまに買い物
  6. ブログを書く

こんな感じです。時間を持て余しているわけではありませんが、たいしたことはしていません。上のどれかの本に書いてありましたが、「健康が一番!」「好きなことをやればいい!」そうです。でも、このまま残りの人生、終わってしまうのか?不安もなくはないけど、あせらずいきたいと思います。

タイでの生活を思い出す!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

応援よろしくお願いします。↓↓↓