定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでのゴミの回収

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。こちらは相変わらず暑く、全く雨が降りません。水不足にならないのか心配です。今日は、タイでのゴミの回収についてレポートします。

|日本でのゴミ回収

日本でのゴミ出しは細かく分別しなければなりませんし、指定のゴミ袋があったりします。回収日は地域によっても違いますが、燃えるゴミだと月水金だったり、火木土だったりします。その他に燃えないゴミの日があったり、ビンや缶の日、資源ごみの日など曜日によって決まっています。また、粗大ゴミはお金を払って回収に来てもらいます。

|タイでのゴミ回収

一方、タイでのゴミ出しは日本のような細かい分別はありません。回収は1週間に1回です。各家庭に外にも大きなゴミ箱が置いてあり、その中に捨てて置くと指定の曜日に回収してくれます。ゴミ袋に入れなくてOKです。

f:id:Thaisuki:20230411133400j:image

家の中のゴミ箱
f:id:Thaisuki:20230411133403j:image

別の部屋のゴミ箱

f:id:Thaisuki:20230411133315j:image

家の外にあるゴミ箱、明日回収なので満載!

日本では分別してゴミ袋に入れてゴミ出しするので、最初はちょっと抵抗がありましたがもう慣れました。ちなみに我が家は水曜日に、お姉さんの家は火曜日に回収に来ます。但し、ビンや缶、ペットボトルなどは近所で回収業者をやっている家があるのでそこへ持っていきます。

f:id:Thaisuki:20230411134500j:image

こちらがゴミの回収車

奥さんとの会話

私「ゴミはタダで持って行ってくれるんだよね?」

奥さん「1年に100バーツ払っているよ」

私「そうなんだぁ!」

私「テレビとか大きいゴミはどうするの?」

奥さん「畑や田んぼに捨てるよ」

私「・・・」

|古タイヤもゴミにしない

前にこのブログでレポートしましたが、車のタイヤがパンクしてしまいタイヤ交換をしました。

thaisuki.net

前の古いタイヤは邪魔だから業者に引き取ってもらうのかと思いきや

私「前のタイヤは要らないよね?」

奥さん「使えるよ!」

私「何に!」

奥さん「大丈夫、使えるから!」

私「・・・」

f:id:Thaisuki:20230411134921j:image

タイヤ4本は今、庭に転がっている、植木を入れている⁈

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊