定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでプロパンガスを買いに行く

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日はお姉さんに頼まれて、プロパンガスを買いに行って来たのでレポートします。

|今日、気分は大晦日

明日4月13日〜15日までの3日間、タイはソンクラーンと呼ばれる旧正月になります。水かけ祭りが各地で行われます。今日も車で出掛けたら道路に子供達がいてバケツとか水鉄砲で水をかけてきます。タイでお正月といったら年が変わる元日よりも、ソンクラーンが本当のお正月です。なので今日、気分は大晦日みたいな感じです。

f:id:Thaisuki:20230412172150j:image

お正月の準備でビールを箱で買う
f:id:Thaisuki:20230412172147j:image

コーラやスポーツドリンクも

|タイはプロパンガス

以前にこのブログでレポートしましたが、タイは基本、プロパンガスです。

以前のブログ「タイのガス事情」がこちらです。

thaisuki.net

それで、お姉さんの家のプロパンガスがなくなったので買いに行って来てと頼まれました。

日本に居る時は都市ガスだったし、仮にプロパンガスだとしても電話一本すれば、持ってきてくれるものだと思っていたので自分で買いに行くとは思ってもみませんでした。

f:id:Thaisuki:20230412172511j:image

プロパンガスの容器

奥さんとの会話

私「ガスって自分で買いに行くんだ?」

奥さん「そうだよ!」

私「ガス屋さんに電話して持ってきてくれないの?」

奥さん「持ってきてくれないよ」

私「どこまで買いに行くの?」

奥さん「カーラシンの街へ行くよ」

私「あっ、そう!」

家から近いところでも売っているらしいが、手数料をとって高いらしい。

別に買いに行くのが嫌な訳ではないが、ガス屋まで片道20kmくらいの距離がある。

f:id:Thaisuki:20230412172404j:image

こちらがプロパンガス屋

プロパンガスの容器をピックアップ車に積んで、ガス屋でプロパンガスを入れてもらいました。容器(ボトル)には16.2と書いてある。m3なのだろうか?満タンで450バーツ(約1,800円)でした。使う量は1ヶ月にボトル1本くらいでしょうか?

日本に比べたら安いかもしれませんね!

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊