定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで車検とタイヤ交換

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイで乗っている6速マニュアルのピックアップ車が車検満了の為、車検を受けに行って来ましたのでレポートします。

|車検を受けに行く

昨日3月29日で、いつも乗っているピックアップ車が車検満了の為、(多分?)運輸局指定の自動車整備工場へ行って来ました。

f:id:Thaisuki:20230330093245j:image
f:id:Thaisuki:20230330093241j:image

(こちらが自動車整備工場)

5分かかるか、かからないかくらいで車のチェックが終わりました。ブレーキのチェックくらいはしているのだろうか?こんなんでいいのって感じです。そして3,370バーツ(約13,480円)払って終わりました。これには自賠責保険料も含まれているらしい。

それから自動車の任意保険が気になったので奥さんに聞いてみました。

私「車の任意保険は入っている?」

奥さん「今は入っていないよ」

私「なんで?」

奥さん「今は畑くらいしか行かないから!」

私「えー🤨、最近、カーラシンの街の方とか行ってるじゃない」

私「任意保険も入った方がいいんじゃない?!」

奥さん「あーそう、入る?」

ということで車の任意保険も入ることになりました。もう車が古いので車両保険なしのに加入して保険料は1年で2,400バーツ(約9,600円)でした。タイでは車の任意保険に入っていない人も結構いるらしい。もし、事故とかに巻き込まれたらどうなるのか?ちょっと怖い気がしました。

今日、再度、自動車整備工場へ行って車検証を取りに行って来ました。

f:id:Thaisuki:20230330173942j:image

(こちらが車検証)

2567という数字は仏暦で2567年、西暦に直すにはマイナス543して2024年ということで来年です。その左にタイ語で3月29日と書いてあり、この日が次回の車検満了日です。

|車のタイヤがパンク

本当は今日のブログはこれで終わりにするはずだったのですが、昨日夜にトラブル発生。夕方に近所にお葬式があり、車で出掛けて帰って来たら、車の左後輪がパンクしている。甥っ子に補助タイヤに交換してもらった。日本に居る時、タイヤのパンクなんて30年以上前に1回だけあったきりなのに、なんでタイでパンクするの⁈聞いてみると5年以上、タイヤ交換していなかったらしい。また、タイの道路はデコボコしていても直していないところがよくある。

|タイヤ屋さんでタイヤ交換

そして今日、急遽、タイヤ屋さんへ行ってタイヤ交換することになりました。日本でお馴染みのブリヂストンダンロップもありましたが、ちょっと高めだったのでタイのメーカーにしました。今、乗っている車は20万km超えているので次回は買い換えだなぁと思っているので3〜4年保てばいいかなと。

「DEESTONE 」というタイのメーカーのサイズが245/70R16に交換しました。4本工賃込で9,800バーツ(約39,200円)でした。

f:id:Thaisuki:20230330183349j:image

f:id:Thaisuki:20230330183401j:image

(こちらが新しいタイヤに交換)

今日はこの辺にします。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊