定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで使われている長さの単位

こんにちは😃「タイ好き」です。

今日もタイ東北地方からの実況ブログです。

日本でのゴミ出しは、燃えるゴミの場合、自治体指定のゴミ袋を購入して分別して出さないといけません。また、燃えるゴミの回収は、月水金のように週3回来ますよね。

一方タイでは、特に指定のゴミ袋はなく、黒いビニール袋で出します。ゴミの回収は週1回しか来ません。我が家は水曜日に、歩いて1〜2分のところにあるお姉さんの家は金曜日に来ます。

f:id:Thaisuki:20231118144632j:image

今回は長さを表す単位について書こうと思います。こちらタイで、ゴミ袋やビニール袋またバスタオルなどのタオルを買おうと思うと、大きさの表記がよくわかりません。

 

日本で長さを表す単位といえば、mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)やm(メートル)が使われています。タイでも基本、メートル法のようですが、インチもよく使われています。

今まではあまり気にしていなかったのですが、覚えておかないといけないなぁと思うようになりました。

一般的なインチは

1インチ=2.54cm

※元々の由来は男性の手の親指つけ根の幅からきている。

 

しかし、タイにはもう一つインチが存在する。

タイのインチは

1ニウ(นิ้ว)=約2.1cm

ニウ(นิ้ว)はタイ語で指という意味もある。

タイでも、インチと指は同じ単語が使われるんですね。

では物のサイズ表記を見てみましょう。

f:id:Thaisuki:20231118131735j:image

例えば、こちらのビニール袋

真ん中あたりに書かれているのがサイズと枚数

9×18นิ้ว → 約18.9cm×37.8cm

50ใบ → 50枚

タイのインチで表記されている。

 

f:id:Thaisuki:20231118132718j:imagef:id:Thaisuki:20231118132730j:image

次は小さめのレジ袋

黄色の枠内にサイズが書かれている。

6“ × 14”
(152.40มม.×355.60มม.)

→ 6×14インチ

(152.40mm×355.60mm)

こちらは一般的なインチ表記

 

f:id:Thaisuki:20231118133621j:image

最後に黒いゴミ袋

真ん中よりやや右の黄色枠内にサイズが書かれている。

18“ × 20” → 45.72cm × 50.8cm

こちらも一般的なインチ表記

 

今日はタイで使われている長さの表記についてレポートしました。考えて見たら、日本でも昔は尺貫法だったり、テレビ画面やモニターはインチが使われていたりします。

タイではインチ表記が2通りあるので、約2倍か2.5倍だと覚えておこう。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊