タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。4月18日にタイのサコンナコーン県へ行って来たのでレポートします。サコンナコーンには有名なお寺がいくつかあるのと、カーラシンのご近所の息子さんが日本料理屋をやっているということで行って来ました。
|遅めの朝食はクイッテオ
サコンナコーン県はカーラシン県の北側(上側)にあります。距離にして100kmちょっとです。私と奥さん、お父さん、1番目のお姉さんとその娘(姪っ子)の5人で行きました。お父さんは毎日、牛の世話をしているのでなかなか出掛けるのは難しいのですが、親戚のものに牛の世話はお願いして一緒に行けることになりました。私の奥さんがお父さんを誘ったのは、やっぱり何か親孝行したいのだなぁと思いました。行きは私の運転で、サコンナコーンへ向かいました。途中、少し遅めの朝食でクイッテオ(タイのラーメン)を食べました。
こちらのお店で朝食?
麺やご飯ものもありました
全員、クイッテオ(タイのラーメン)
タイのラーメンについてはこちらも
|サコンナコーン県で有名なお寺へ
まず最初に向かったのは、「ワットタムパーデーン (วัดถ้ำผาแด่น)」 というサコンナコーンで有名なお寺へ行きました。
今回の滞在で一番楽しいことは、自分で車を運転して遠出していることです。Google mapの力を借りながら、距離感や道路もだいぶ覚えてきました。
お寺は山の上にあり、自分の車では途中までしか行けません。その後は1人20バーツ(約80円)を払ってソンテウ(後ろの荷台に相乗りする車)でお寺の入口まで行ってもらいます。
ここは駐車場
このソンテウに乗ってお寺の入口へ
到着、ここがお寺の入口
中へ歩いて行くと
まずはこの中へ
中には仏像と立派な木
一番のシンボル的な仏像
滝のように水が流れているところが!
ただ、だんだん見ていて初めて来た感じがしない。
奥さんとの会話
私「ここって、前に来たことあった?」
奥さん「かなり前だけど、来ているかもね!」
私「(心の声)思い出した!お姉さんがサコンナコーンで仕事している時があり、その時に連れて行ってもらったんだ」
多分、初めてだったら、もっと感動していたと思います。
|また別のお寺へ
次に向かったのは、これまたサコンナコーンでは有名なお寺の「ワット プラタート チューンチュム (วัดพระธาตุเชิงชุม)」
中はこんな感じです。
|日本料理店「KESHIKI」へ
そろそろ、また小腹が空いて来たので、我が家のご近所さんの息子さんが経営している日本料理店へ向かいました。先ほど行ったお寺から近く、車で2〜3分で到着。日本料理店の名前は「KESHIKI」と言います。
お店の正面
店内はこんな感じ
元々はタイ人と結婚した日本人が経営していたらしいのですが、田舎に帰らなければならなくなりお店をやめようとしていたら、日本料理が好きだったご近所さんの息子さんがお店をやりたくて譲り受けたそうです。私はお蕎麦を食べたのですが、とても美味しかったです。久々に日本料理を食べた気がしました。
お蕎麦はとても美味しかった
チャーハンや餃子も美味しかった
他にもお寿司、お刺身、天ぷらなどいろいろメニューはあります。
こんなタイのローカルな場所で日本料理が食べられるなんて不思議な感じがします。
私はビールを飲んだので運転はここまで、ここから先は姪っ子に運転してもらいました。
|ノーンハーンという大きな湖
最後に行った場所が「ノーンハーン(หนองหาร)」という大きな湖、これといって何もないけどのんびりするには絶好の場所です。今、タイは連日、猛暑なのでもう少し涼しいと気持ちがいいかもしれません。
こんなタイのローカルな場所にもいいところがたくさんあります。もし、行く機会があれば足を運んで見て下さい。
もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊