タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。
今日はタイのラーメン「クイッテオ」についてレポートします。タイに行ったら、必ず食べるのが「クイッテオ」というタイのラーメン。奥さんの友達を車で送って行く途中で、地元カーラシンでは美味しいと有名なお店で食べました。
こちらのお店はタイスキという鍋料理が美味しい!
「クイッテオ」はお米で作られた麺で、ベトナムでいうと「フォー」がほぼ同じです。「クイッテオ」を注文する時は、麺の太さやスープありなし、具は豚肉・鶏肉・牛肉など選べたりする。
お米の麺「クイッテオ」は太さで3種類
- センミー(極細麺)本当に細い麺
- センレック(細麺)普通の太さの麺
- センヤイ(太麺)きしめんのような麺
小麦粉の卵入り麺は「バミー」
春雨の麺は「ウンセン」
今日食べた「クイッテオ」が下の写真です。
豚肉入りの透き通ったスープで細麺
(タイ語で「クイッテオムー ナムサイ センレック」)
このまま食べても美味しいのだが、タイの人はこれに調味料を入れて自分好みの味にして食べる。
入れる調味料
フタがしてあって中身が見えないが唐辛子やお酢、砂糖などの調味料が入っている
タイの人に言わせると、これらの調味料をうまく入れると甘辛いマイルドな味になり、美味しくなるらしい。入れないと美味しくないと言う。
サービスなのか、モヤシと菜っ葉も出てきた
日本人の私はこのままでも、十分美味しいけどなぁ!ちなみにお値段は50バーツ(約200円)でした。量は日本のラーメンに比べるとかなり少なめなので、二つくらい食べられるかもしれない。それから日本でお店に入ると必ず、お水を出してくれますが、タイでは頼まないとお水が出てこないお店が多い。その場合は、ペットボトルの水を注文して下さい。値段は10〜15バーツ(約40〜60円)くらい。
皆さんもタイに旅行に行ったら、必ず食べてみて下さい!
でも日本のラーメンも、スープは醤油・味噌・塩・豚骨など色バリエーションがあって美味しいですよね!😃
もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊