定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで待望の雨

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。私がタイに来て初めて雨が降ったのでレポートします。

|2月17日から雨が降っていない

私は2月17日にタイに来て、かれこれ2ヶ月以上経ちましたが、一度も雨が降っていません。

昨日4月23日の18:00頃からカミナリがゴロゴロ鳴りだしました。以前にもカミナリがあって涼しくなったことはありましたが、雨は降りませんでした。今回も雨は降らずに終わってしまうのかと思いました。ところが20:00頃になり、風が吹いてかなり涼しくなってきました。

|待望の雨

そしてついに待望の雨が降って来ました。夜中までカミナリは続き、土砂降りの雨になりました。その後も雨は降り続け、朝方まで降っていました。今日、4月24日も小雨が降っています。

f:id:Thaisuki:20230424115806j:image
f:id:Thaisuki:20230424115809j:image

|温度計があった

本当にタイは今暑く、連日40℃近くまで上がります。家の中でもエアコンのない部屋だと蒸し風呂状態です。こちらに来て部屋に温度計が欲しいなぁと思っていて、いろいろお店を見ているのですが、なかなか売っていない。ところが昨日、「20バーツのお店」(100円ショップみたいなお店)で温度計を発見。やっと買うことができました。早速、エアコンのない部屋に温度計を設置したら、38℃を指していました。

f:id:Thaisuki:20230424105557j:image

とにかく、少しでも雨が降ってくれて良かった。こんなに雨を待っていたのは、生まれて初めてかもしれない。水不足が心配だし、農業をやっている家は雨が降ってくれて喜んでいるでしょう!

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊