定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで薬局へ行った

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。私の奥さんがお腹が痛いということで、薬局へ行きましたのでレポートします。

|お腹が痛い

私の奥さんはタイの人ですが、私と結婚して日本での生活が長くなり、食生活がだいぶ変わりました。ある意味、身体が日本人になってしまったのか、私以上にタイで料理や果物を食べるとお腹が痛くなったりします。例えば、果物の中でドリアンやタマリンドがダメだったり、かなり辛い料理もダメ。

f:id:Thaisuki:20230501155824j:image

果物の王様ドリアンは苦手⁈

昔は大好きだったのに今は苦手になりました。またちょっと衛生的じゃない(屋台のような)お店で食べるとお腹が痛くなったりします。

こういう時は、まず薬局へ駆け込むしかありません。

|薬局へ

日本で薬局といえば、昔ながらの薬屋さんも少しは残っていますが、今は「ウエルシア」や「ツルハドラッグ」、「マツモトキヨシ」等のドラッグストア(薬屋+スーパー)が多くなりました。一方、タイではドラッグストアのようなお店はまだ少なく、薬屋さん(薬しか置いていない)で薬を買います。

お店の看板は

日本「薬」

タイ「ยา」(薬)又は

 「ขายยา」(薬を売る)

(緑色の看板が多い)

f:id:Thaisuki:20230501154218j:image

上が薬屋さんの看板

f:id:Thaisuki:20230501154254j:image

こちらが薬屋さんのお店正面

タイ語は覚えなくていいですけど、緑色の看板でこんな文字を見たら薬局(薬屋)です。

薬屋さんに行ったら、症状を話して、1週間分とかの薬を出してもらいます。

タイ語を話せない場合は、グーグル翻訳などで日本語からタイ語へ変換して、画面を見せて何とかなるかもしれません!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊