定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで日本の商品を見てみた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。大型スーパー「Lotus's (ロータス)」はよく買い物に行っています。今回、日本の商品に注目してみましたのでレポートします。

【目 次】

|タイは今、暑い💦

一昨日の夜から待望の雨が降って、昨日は久々に33℃くらいで涼しい方でしたが、この時期タイは、とても暑く日中は40度近くまで上がります。エアコンのない部屋にいると、何にもやる気がおきません。

f:id:Thaisuki:20230423165720j:image

エアコンのない部屋の温度は38℃

なので涼しいところを求めて出掛けます。我が家から近いお店は大型スーパー「Lotus's 」と日用雑貨店「MR DIY」などがあります。特に「Lotus's 」はスーパーの他に食事ができるお店もあるので長くいられます。

|日本の醤油や調味料の値段は?

まず最初に注目したのが、醤油です。タイの醤油「シーユーカオ」も悪くはないのですが、日本の醤油に比べるとちょっと甘い感じです。日本の醤油は「キッコーマン」が売られていました。

f:id:Thaisuki:20230423161158j:image

キッコーマンの醤油

150ml 71バーツ(約284円)
600ml 168バーツ(約672円)

ちなみに値札が黄色なのは特価

続いてはキッコーマンのソースがいろいろ売っていますが、なんだかよく分からないソースもあります。
f:id:Thaisuki:20230423161203j:image

右側から順番に

すきやきのたれ 250ml 148バーツ(約592円)
てりやき、かつ&やきそばソース、ステアフライ、おいしいソース 各150ml 39バーツ(約156円)

次はみりんやわさびなど
f:id:Thaisuki:20230423161206j:image

左側のキッコーマン味みりん 300ml 168バーツ(約672円)
f:id:Thaisuki:20230423161201j:image

ハウスおろし生わさび 43g 59バーツ(約236円)

次はマヨネーズやドレッシング

f:id:Thaisuki:20230423162548j:image

キューピーマヨネーズ 310ml 79バーツ(約316円)

f:id:Thaisuki:20230423162600j:image

キューピードレッシング 210ml 89バーツ(約356円)

|日本のインスタント食品やお菓子、ビールは?

次はインスタントラーメン「出前一丁」、日本の関東圏ではあまり見かけないパッケージですが豚骨味みたいです。

f:id:Thaisuki:20230423163617j:image

日清の出前一丁 各31バーツ(約124円)

続いてはお菓子を見てみましょう!

f:id:Thaisuki:20230423163554j:image

グリコポッキー 49g 17バーツ(約68円)

f:id:Thaisuki:20230423163607j:image

コアラのマーチ 33g 20バーツ(約80円)

続いてはインスタントコーヒー

f:id:Thaisuki:20230423171629j:image

ネスカフェのインスタントコーヒー

100g 159バーツ(約636円)

続いてはビールやサワーなどのアルコール類

f:id:Thaisuki:20230423164355j:image

サッポロビール 330ml 65バーツ(約260円)

f:id:Thaisuki:20230423164405j:image

ほろよい もも 330ml 39バーツ(約156円)

最後に洗顔フォームですが、かなり高いかなぁ?

f:id:Thaisuki:20230423164609j:image

資生堂洗顔専科 パーフェクトホイップ

100g 199バーツ(約796円)

どうしても海外で日本のものが欲しくなる時があるかもしれませんが、やはりちょっとお値段は高めです。できれば日本から持参したほうがいいですね!

※値段は2023年4月25日現在、すべて1バーツ=4円で換算しています。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中「2023年開設ブログ」↓↓↓