定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで何をするのか?

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日はタイにいて考えていることをレポートします。

|暑いのと寒いのどっちが好き?

よく人から「暑いのと寒いのどっちが好き?」と聞かれると私は「暑いほうが好き!」と答えていました。これは当然、日本に住んで居る時の話で、寒いのが苦手な私はそう答えていました。しかし今回、約3ヶ月くらいタイで生活することになり、その答えも揺らいで来ました。

今、タイは一番暑い時期ということもありますが連日、最高気温が40℃近くになります。エアコンのない部屋や屋外にいると、なかなか暑い💦のも、しんどいです。何もしなくても汗💦が噴き出てきますもん。そして強い陽射し、蚊や赤蟻などの虫にも悩まされます。やはり、暑すぎてもダメ、寒すぎてもダメ、適度に過ごしやすい温度が一番ですかねぇ。

f:id:Thaisuki:20230503182608j:image

|タイで何をするのか?

私のブログを最初から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、2023年1月に37年間働いた会社を定年退職して、2月17日から約3ヶ月間、タイへやってきました。

私の奥さんがタイの人なので、残りの人生はタイでと考えています。ただ、しばらくは日本とタイを行ったり来たりになるので、これからタイで何をしていくのか、まだ答えが出ていません。

f:id:Thaisuki:20230503181845j:image

農業をやるのか、それとも農業以外のこと?

3ヶ月の間、仕事もしないで異国の地にいるなんて初めての経験だけど、決して無駄な時間ではなかったし、たくさんの発見がありました。

まだタイでの生活習慣に馴染めないところもあるし、タイ語もまだまだ全然ダメだけど、焦らずやっていきたい。