定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの田舎で感じること

こんにちは😃「タイ好き」です。

こちら、タイ東北地方カーラシン県の日中の気温は33℃くらいです。

タイの田舎では、ご飯はみんなで囲んで食べます。タイでの挨拶には、

・サワッディー(สวัสดี)

「こんにちは」の意味で朝、昼、夜、関係なく使われますが、いつも会っている人には使いません。久しぶりに会ったとか、テレビやビジネスではよく使われます。

・キンカーオルーヤン(กินข้าวหรือยัง)

「もう、ご飯食べた?」と言う意味で、こちらの方が日常の挨拶としてよく使われます。

答え方は

キンレェーオ(กินแล้ว)「もう、食べた」

ヤン(ยัง)「まだ」

と言ったりします。

なので、家族や親戚だけでなく、ご近所さんともご飯を食べることがあります。

奥さんは小さい時から、こういう環境で育っているので、日本での食事はとても寂しいだろうなぁと思います。私と2人だけの食事、場合によっては1人で食べる時もありますからね。

反対に私は、にぎやかでいいなぁと思いながらも、ちょっとわずらわしく思うこともあります。日本にいる時でも一人の時間が好きな私です。人の出入りが多いと落ち着かなかったり、プライベートな空間が保てない気がします。

こういうところは習慣の違い、文化の違いを感じます。

「郷に入れば郷に従え」と思っていますが、あまり無理して溶け込もうとせず、マイペースで過ごしています。

今日も車で買い物に行きました。我が家の車はもう13年くらい乗っていて、走行距離は21万キロ以上です。

f:id:Thaisuki:20231106143705j:image

ニッサンのピックアップ車NAVARA(ナバラ
f:id:Thaisuki:20231106143702j:image

大型スーパー「Lotus's (ロータス)」のコンビニ版、小型店へ。値段は大型店、小型店関係なく同じで安いです。

f:id:Thaisuki:20231106142820j:image
f:id:Thaisuki:20231106142817j:image

ナンプラーなど調味料は安い

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊