タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。
タイでは家を新築したり増改築すると「タンブンバーン」という新築祝いのような行事を行います。タイ語で「タンブン」とは徳を積むという意味、「バーン」は家という意味です。今日は奥さんの従姉妹の家で「タンブンバーン」がありましたのでレポートします。
(こちらが従姉妹の家)
タイの朝は早いです。
朝6:30頃から人が集まって来ました。参列者は従姉妹夫婦をはじめ、親兄弟、親戚など100名以上来ていました。参列者はまず、お坊さんに差し上げるご飯(もち米)やお菓子などを鉢の中に入れていきます。これをタイ語で「サイバーッ」と言います。
(参列者は鉢の中にご飯やお菓子を入れていく)
(鉢の中はこんな感じです)
また、料理もたくさん作ってお坊さんや参列者に振る舞います。
|「9」は縁起のいい数字
お坊さんは9人呼んでいました。なぜ9人かというと、タイでは「9」が一番縁起のいい数字とされているからです。7:00〜お坊さんの読経が始まり、約1時間くらい続きました。
(家の中にお坊さんが座って読経している)
(参列者は手を合わせ、お経を復唱している人も)
タイのお坊さんについてはこちらのブログもご覧ください。
お坊さんの読経が終わるとまず、お坊さんに食事が振る舞われます。その後、参列者のみんなにも食事が振る舞われます。
|ご飯食べた?
タイでは、ご飯を一緒に食べるのが大事なことです。タイ語で「キンカーオルーヤン?」(ご飯食べた?)という日常使われる挨拶があります。まだ食べてないと答えると、ご飯一緒に食べよう!みたいになります。
もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊