定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでスイカを採りに行く

こんにちは😃「タイ好き」です。

しばらくは、タイ東北地方カーラシン県からの実況ブログです。

昨日と今日は土曜日・日曜日ですが、うちの奥さんの家族はみんな、お米の収穫でとても忙しいらしい。そんな中、1番目のお姉さんがイカを採りに畑に行こうというので一緒に行ってきました。日本にいると、散歩(ウォーキング)は日課になっていますが、タイにいると、途端に歩かなくなるので運動不足になります。今はわりと涼しい方ですが、それでも日中は32〜33℃まで上がるのでウォーキングをするという気分にはなれません。それでも、畑にスイカを採りに行くのはなんか楽しいし、運動不足解消になります。

畑には、私と奥さんとお姉さん、そしてご近所さん2人の5人で行きました。私の運転で畑に行ったのですが、畑までの道のりは、鋪装されていない砂道(ガタガタ道)で細いところを走って行きます。

f:id:Thaisuki:20231112162223j:image

この車は6速マニュアル車

午前9時頃、畑に到着。たくさんスイカが転がっているのが見えます。小玉スイカですね。

f:id:Thaisuki:20231112155944j:image
f:id:Thaisuki:20231112155947j:image
f:id:Thaisuki:20231112155951j:image

自分たちが食べる分だけ採ると言っていたので、少ししか採らないのかと思っていたのですが、とんでもありません。

f:id:Thaisuki:20231112160713j:image

途中でカットして食べたが、甘くておいしい

f:id:Thaisuki:20231112160726j:image

f:id:Thaisuki:20231112160735j:image

1時間経ってもやめる気配がありません。あちらこちらに採ったスイカが脇に転がっています。畑の側道を車で走らせ少しずつ回収していきます。ぐるっと1周したら、車の荷台はスイカで満載になりました。

f:id:Thaisuki:20231112161029j:image

車の荷台はスイカで満載

家族はもちろん、親戚やご近所に配ると言っていたが捌き切れるのか?

私はスイカがとても好きだが、これだけあるとしばらく食べたくなくなるかもしれない。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊