定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

またカードの不正利用が発覚した

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日(12月30日)、私のスマホに見慣れないフリーダイヤルの番号で着信がありました。また、何か営業電話かと思いましたが、電話に出てみることに・・・

カード会社から電話

電話に出てみると、「Mカードの〇〇です」とカード会社からの電話でした。また、嫌な予感がしました。というのも、この会社のカードで春先に不正利用があり、カード番号を変更して再発行をしています。また、10月頃には、エアアジアの航空券を購入してこのカードで支払いをしようとしたらエラーになり決済ができませんでした。その後、カード会社に連絡するにも、なかなか電話がつながらない。2日後くらいにやっと連絡がとれて、決済ができなかった旨を伝えて確認したところ、私本人が行った航空券購入が不正利用を疑われてロックがかかったということでした。

オペレーター「ご本人様のお取引かどうかの確認でお電話しました。12月28日、アメリカのサイトにアクセスして取引をしましたか・・・」

私「またですか?記憶にないですねぇ。春にも不正利用があってカード番号を変更したばかりなんですよ。もう、このカードはやめたいですね」

アメリカのサイトの詳細も聞かずにしゃべり始めてしまった)

どうして、このMカードだけ、何度も不正利用されたり疑われるのだろうか?原因がわかれば、対処法があると思うのだが心当たりがない。他にもクレジットカードは使っているが、そちらはまだ被害にあったことはない。

銀行の来店予約

結果的に、不正利用が発覚したので、カードを停止してまた再発行となりました。私のこのカードはキャッシュカードとクレジットカードの一体型なので、停止するとクレジット機能だけでなく、キャッシュカード(ATMで引き落としなど)機能も使えなくなります。さらに、このカードで公共料金や定期的な引き落としがある場合、連絡して変更しなければなりません。一体型カードなので、再発行手続きは、最寄りのM銀行の支店で行うことになります。

銀行の担当者「ご来店いただいても、その日にお手続きができない場合がございますので、M銀行のサイト(インターネット)より必ず、来店予約をしてからご来店下さい

ということで、早速、銀行のWebサイトから来店予約をしようと思ったら、1月23日からしか予約ができない。そんな先になってしまうのか?とりあえず、来店予約はしておいたが、これだとカードを再発行して手元に届くまでは、数か月かかりそうだ。

もう、このクレジットカードは解約しよう。

なんかイライラする。。。