定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

偶数月の15日は銀行に行かない方がいい⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日、友人と都内で焼肉を食べに行く約束をしていました。

2、3日前から財布にお金があまりなかったので、会う前に銀行のATMに寄ってから行こうと思っていました。

【目 次】

ATMはどこも行列

私の最寄り駅に、いくつかATMがあります。寄っていこうと思ったら、1つはATMが1台しかないところに4人並んでいる。うーん、パス。また違う銀行ATMへ、ここは2台あるところに6~7人並んでいる。ここもパス。コンビニで下ろそうかと考えたが、手数料をとられるかもしれない。仕方がないので、隣の乗り換え駅にはATMの台数が多いところがあるので、そこに行くことに・・・ところが、ここもめちゃ混み。ATMは7台あるが、15人くらい並んでいる。15日って、こんな混むんだ。私は会社員時代、給料日は25日だったので、どうしても余裕がない時以外は、25日や月末など、五十日は避けるようにしていました。しかし、昨日は15日だということをすっかり忘れていて、また、ここまで混むとは思っていませんでした。少しお金を下ろしたかっただけなのに15分以上かかってしまいました。

偶数月の15日は年金支給日

余裕持って家を出て来たつもりが、待ち合わせ場所に行けるのは、時間ギリギリになってきました。そこで、友人にLINEしました。

私「銀行に寄ったらめちゃ混みでした。〇〇駅到着が13時44着予定です」

友人「今日は年金支給日だからかもね」

そうか、今日は年金支給日なのか・・・

まだ、自分はもらっていないけど、近い将来もらうかもしれない年金の支給日は偶数月の15日なんですね。

私は現金派

銀行のATMが混んでいたので、現金はあきらめてカード払いにするという選択肢もあったのですが、私はどちらかというと現金派。旅行とかの航空券やホテルなどはネットで予約するので、カード払いにしますが、普段の買い物はほとんど現金。後から請求が来るのがあまり好きでないのと、カードだとつい買わなくていいものまで買ってしまいそうなので・・・

なんとか、時間ギリギリ間に合い、予約した焼肉店へ。ランチの時間なので約6,000円くらいのコースが半額以下の2,500円で食べられて大満足でした。

f:id:Thaisuki:20231216094946j:image
f:id:Thaisuki:20231216094942j:image

昨日も友人と話していたんですが、寿命はわからないが、元気でいられる健康寿命を考えると、あと10年くらいしかないかもしれない。この間に、やりたいことや楽しまないともったいない。たまには美味しいものを食べたり、行きたいところに行こうと思います。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊