定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

我が家の推し、韓国のインスタントラーメン

こんにちは!「タイ好き」です。

我が家では、インスタントラーメンやカップ麺は、身体に良くないと思っていて、滅多に食べません。それでも、たまに食べたくなる時があります。

最近、我が家での推しは・・・

韓国の袋麺(インスタントラーメン)です。

 

昔からある、韓国の袋麺といえば、赤いパッケージの「辛(シン)ラーメン」

コシのある太麺が美味しくて、スープはとても辛い。私にはちょっと辛すぎるので、卵を入れるとマイルドになり、ちょうど良くなります。以前、発ガン物質が含有されていると問題になっていたこともありましたが、そんなこと、気にしていたら食べれませんね。

 

最近、私が特にお気に入りなのが「ノグリ」という名の袋麺。海鮮うどん風のラーメンです。

やはり、コシのあるもちもちした太麺が美味しい。辛ラーメンと比べると辛さは控えめで、私にはちょうど良い辛さです。「ノグリ マイルド」というのもあります。カルディコーヒーファーム業務スーパー等で売っていて、近所の業務スーパーでは1袋108円(税抜)※で売っていました。

※2024年3月24日現在

 

そして、もう一つ、オススメの袋麺が「ジンラーメン」

こちらは、黄色いパッケージでダイソーで売っていました。1袋100円(税抜)です。私が、この袋麺を初めて食べたのは、タイに滞在していた時に、スーパーで売っていて買って食べてみたら、とても美味しかった。こちらも、モチモチの麺が美味しくて、辛さは控えめ。

どの袋麺も内容量120gで麺量は106~107g、日本の袋麺に比べて水の量は多めにして、茹で時間も(お好みで)少し長めが良さそう。袋の裏側の調理方法には、水550ml(3カップ程)を入れ、麺や粉末スープを一緒に入れて4~5分煮込んで下さいと書いてある。

日本の袋麺もいろいろ美味しいものがあるかもしれませんが、韓国の袋麺もオススメですよ。我が家では、野菜をたっぷり入れて食べます。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊