定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

地価上昇に注目!2024年公示価格発表

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日(3月26日)、国土交通省から2024年公示価格(公示地価)の発表がありました。

我が家は、大した家ではありませんが戸建なので、こういった価格も気になります。

【目 次】

公示価格とは

そもそも、公示価格(こうじかかく)とは?

土地の価格には、公示価格、基準地標準価格、固定資産税評価額、相続税評価額(路線価)といった4つの価格があります。

そのうち公示価格とは、一般の土地取引価格の指標となる価格で、基準日は毎年1月1日、国土交通省が3月下旬に発表するものです。

2024年公示地価

公示地価2.3%上昇 脱デフレの波、バブル期以来の伸び

全用途の全国平均は前年比2.3%上がり、伸び率はバブル期以来33年ぶりの高さだった。株価や賃金に続き土地にも上昇の波が広がり、日本は脱デフレの転機を迎える。

(引用元:日経新聞Webサイト)

2024(令和6)年地価公示の全体的な特徴は

全国の地価は、景気が緩やかに回復している中、地域や用途により差があるものの、三大都市圏・地方圏ともに上昇が継続するとともに、三大都市圏では上昇率が拡大し、地方圏でも上昇率が拡大傾向となるなど、上昇基調を強めている。

(引用元:国土交通省Webサイト)

全国平均は、住宅地・商業地ともに上昇しており、全用途平均で2.3%上昇。三大都市圏(東京圏、大阪圏、名古屋圏)では3.5%、地方圏でも1.3%上昇しています。

都道府県別地価公示(住宅地)は、昨年と比べてプラスになっているのが29県、マイナスになっているのが17県です。

千葉県の地価公示

都道府県別の変動率のベスト1とワースト1がこちら

都道府県別の変動率(住宅地)

(最大)沖縄県 5.5%

(最小)和歌山県愛媛県 ▲0.7%

 

都道府県別の変動率(商業地)

(最大)福岡県 6.7%

(最小)鳥取県 ▲1.3%

 

次に私が住んでいる千葉県はどうか?

千葉県は住宅地で4.3%、商業地で5.3%上昇。特に住宅地、商業地ともに最大上昇変動率を記録している地点がある。

(住宅地)流山市おおたかの森南1丁目9番16 17.2%

(商業地)千葉市美浜区豊砂1番4 27.1%
コストコホールセール幕張倉庫店)

 

株価や賃金、土地も上昇しているので、今年は景気がよくなることを期待したい。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊